2004/02/23 夜間離発着訓練@秋ヶ瀬HP


 何度か映像では見たことのある夜間離発着訓練。この度秋ヶ瀬HPでの訓練の情報を入手したので万難を排して(謎)、いざ出動。





風強いし(^^;

 空はまだ明るいものの、さすがに17時をすぎると地上は薄暗くなってきた。その上かなりの強風が吹いている状態。。写真を撮るには結構シンドイかも。


 訓練開始!の前


こんな感じで消防車で集結。
撤収の際にはヘッドライトが投光機代わりにもなるのだった。
言われてみれば、たしかに使わない手は無い(笑)。


まもなく訓練開始。
消防隊員(左の青ジャンのグループ)&航空隊員(中央の黄色ズボン2人)&県庁職員さん(右の2人)が集合。
 訓練開始!

17:33 本日の訓練参加機「あらかわ(AS365N2/JA6644)」がホンダエアポートより飛来。まだ多少明るい。



地元「さいたま市消防局」の消防士さんによる着陸誘導。
まだ薄明るい。
 訓練1回目


17:35
エンジンカット無しで、そのまま1組目が搭乗して離陸。
まだ空はけっこう明るい(しつこいな(爆))

17:43
1回目の着陸誘導中。その後ろで航空隊員が支援。



17:44
第1班の皆さんが降機。第2班と入れ替え。
 訓練2回目


17:45
2回目の上がり&誘導中

17:53 アプローチ。富士山付き(笑)。



まもなくランディング。
 訓練3回目


17:54
3回目の離陸。バックに見えているのは「秋ヶ瀬橋」。


ある程度上昇してから着陸灯を点灯。
地上隊にまぶしくないように、とのことなのでしょうか。


18:02
3回目のアプローチ。
こういう夜景で飛んでる姿はときたま見かけるんだけれど、これからココに降りてくるというのはなんだか不思議な感じだ(^^;


もう真っ暗ですねえ。


まるえっちに着陸中は投光機の明かりでぼんやりと浮かび上がっています。
 訓練4回目(ラスト)


18:03
尾翼の航空灯が点灯した瞬間にシャッターが切れると周囲が真っ赤になってます(笑)。
最終組が搭乗した後、離陸。


18:12
アプローチしてるんだけど、着陸灯しか見えません(^^;


まもなくランディング。


ランディング。
 訓練終了。

18:23 ホンダエアポートから搭乗してきた航空隊員が搭乗。
手前が二連投光機。ものすごいダウンウォッシュの中を押さえているのはかなり大変だと思う。あとちょっと最後までがんばって!


18:24
離陸。


訓練終了後、参加者が整列して講評中。


「これにて訓練を終了するっ。
気をつけっ!」



「敬礼っ!」

おつかれさまでした。





難しいなぁ。。。

夜間、しかも照明無しというのは思ってた以上にキビシイ条件なのでした。
当然ながらあまり近寄る事はできないし、スローシャッターだと手ブレするし。その上、手ブレを倍増させるダウンウォッシュもあるわけで。。デジカメでISO800相当+5.0露出補正(でf4.0レンズ)でも無理なモノは無理ですな(笑)。

でもまあ次回までには何か手を考えなくちゃだなあ。(ちょっと凹)



BACK