2004/2/22 秩父市・横瀬町合同訓練@埼玉県秩父市


 今回で3年連続出動となる2月の秩父山林火災防禦訓練。今年の会場は秩父市山田の亀井産業敷地内で、場外は「聖地公園」を使用とのこと。早目に到着して会場内を偵察して、余りにも逆光だったら聖地公園場外で撮ることにしました。
 さいたま新都心6時発で現場には7時半に到着。なんか妙に速いような気もするけど、朝早いのでこんなもんなのかもしれない。ただ、早すぎてまだ会場入口はチェーンが張られた状態。「速過ぎる」のも善し悪しである(笑)。近所のセブンイレブンで朝ゴハンを食べて8時過ぎに会場に戻ると今度はさすがに入場可能になっていた。なんと「見学者用駐車場→」という看板もあり、すばらしく千客萬来もーど♪である。






会場(一般人向けゾーン)



ちゃんと見学者用エリアがあって、ちゃんと訓練内容を明示した看板もある。
スバラシイ。

でも、残念ながら訓練会場を見下ろすこの丘からでは逆光になるのでした(涙)。
そこで現場指揮本部に会場反対側の土手の上に移動してよいか聞いてみた。「構わないですけど、道が無いですよ(^^;」とのこと。道が無いのか。。。ま、なんとかなるでしょう。ということでやぶをかきわけて土手を目指す。


会場(マニア向けゾーン)
  土手の上に到着。順光な上に全景が見えます。ヨイですねえ。


調整池

画像中央の右下がりになっている道路と
その右隣の高台が一般見学者用エリアとなっております。


現場指揮本部

敢えてテントとかが無いあたりが臨場感あります。





訓練開始。
 会場左手のタンク付近と、会場右奥で同時に出火の模様。

左側で発煙筒出火

消防団到着


右側でも発煙筒出火

逃げ遅れ者ハケーン!(違)





軽自動車の消防車両も続々到着。
山林火災で林道を走るにはこういうサイズが最適なんでしょうねえ。


送水中継訓練


調整池から給水
&第1現場に放水




調整池から約500mのところで
ポンプ車2台により中継



第2現場に向かって放水



ジェットシューター訓練
整列

ジェットシューター部隊の登場。


現場はまだか

第2現場に向かって駆け足中。
ワタシならすでにヘバっていると思われ。
山林火災消火は体力勝負でもあるらしい。






いよいよヘリ登場。
 10:03。聖地公園場外でスタンバイしていた「あらかわ」が離陸、広報兼状況調査のため、火災現場上空を右回りで4周。「○○○で山火事が発生しました。大変危険ですので入山者はただちに避難して下さい。」と上空からラウドスピーカーで広報。こういう役割はヘリ以外に考えられないよなあ。今回は非常に良く内容が聞き取れた。

10:04 消防関係者を乗せて状況調査

 10:07。聖地公園場外に着陸。吸水管を装着して10:20に再び離陸。いよいよ吸水&空中消火!



空中消火訓練

空中消火1回目

10:26 1回目のアプローチ




まもなくチャポン(吸水管着水)。

ちゅーちゅー(吸水中)




ちゅーちゅー(吸水)終了〜上昇



火災現場に向かいます。




ザバーッ(撒水)

空中消火2回目

10:31 2回目のちゅーちゅー
ちょっと引いてみた。まわりの状況はこんな感じ。


上昇


2回目のザバーッ



空中消火3回目



3回目のアプローチ



ちゅーちゅー。



最終回3回目のザバーッ

なんか水の色が…(^^;
 そして再び聖地公園場外に着陸した「あらかわ」は10:40に離陸。





RTB

10:45 閉会式上空をサイレン付きパス。イイねえ(^^)
桶川着10:57。ごくろうさまでした。






帰り道。
 ホンダエアポートに寄ったところ、ヘリ遊覧をJA72NDでやっていたので思わず乗ってしまいました(^^;


一部で非常に有名なJA72ND(AS350B2)
離陸上昇中。いつもと逆なアングルだ(笑)。たのしー♪




本田航空。
ハンガースポットにはさっきまで秩父にいたJA6644「あらかわ」がスタンバイ中。


ホンダエアポート北側半分。
トラフィックインフォメーションで言うところの「ワンセスナ、まもなく離陸。」な状態。
右端に本日のパラジャン機JA8212がスタンバイ中。


ホンダエアポート南側半分。
JA8212の位置を基準に北半分の画像とつなげて見て頂ければよろしいかと思われます。
真ん中へん、ランウェイの手前のまるえっちが一部のたちんごーマニアに有名な「ウエストサイドヘリパッド」。ちなみに右下のくねくねが桶川スポーツランド。


ホンダエアポートの南西に存在する「レスキュースポット」。
埼玉県防災航空隊の訓練場所なのである。
今日もこれから訓練が始まるらしく、航空隊のメガクルーザー(赤いクルマ)が来ている。
こちらがダウンウィンドに入ったところで、ハンガースポットから「あらかわ」が離陸してレスキュースポットの方へ飛んで行った。
すごいぞ、空撮状態だよ、っていうか本当に空撮だし(爆)。

重いけどアニメーションgifで見てみる。




遊覧終了。
JA72NDってば革張りシートの豪華仕様なのねん(・ω・)b。

本編と同じくらい盛り上がってしまいました(笑)。スミマセン(^^;


BACK