2004/01/18 平成16年川口市震災消防総合演習@埼玉県川口市


今年もヘリが来るという情報だけで、去年と同じ場所へ行き当たりばったり(←無謀という)な出撃。
なんでココの訓練は「広報かわぐち」に出ないんだろう?

ウチを8時15分に出発し、9時現着。去年の同じ訓練、6月のボツになった水防訓練、そして今回と、ここに来るのはこれで3回目(笑)。
しかし、ココで行われる訓練は必ず予定通りに進行しないというジンクスがあるのだった。去年の1月は天気がすごく悪かった&2機ローパスが1機だけになったし、6月は視程不良のためヘリがキャンセル(涙)になったし、今回も前日から雪が積もるとの予報(汗)。
結局、雪の方は意外なほどというか全く積もらず、空もピーカン快晴で風も無く、どーしちゃったのよという感じ。よーし、3度目の正直、今回はがんばるぞ!

あいさつ代わりのハイスピードローパス。


10:00
訓練開始の合図と同時に、戸田橋の上流で上空待機していた「あらかわ2」が進入開始。


ひねってるぅ


脚が出てない、ってことは…。

キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!


埼玉県防災名物ハイスピードローパス!


やっぱりコレがなくちゃね。



N3ドーファンのサウンドを残して去っていく「あらかわ2」





上空からの広報と…。


10:01
ローパス後、「こちらはさいたまけんぼうさいこうくうたいです。…」と上空を旋回しながらから広報活動を実施。
いつもながらよく聞えない(^^;。スピーカーの指向性が強いせいか、一瞬はっきり聞えるが、その後、ほとんど聞き取れなくなる。ホバリングしていれば大丈夫なんだろうなあ。(たぶん)
10:03
戸田橋方向にブレイクしていったので、秋ヶ瀬で待機か?と思ったらターンして戻ってきた。まさか。。

マタキタ━━━━(・∀・)━━━━!!!


本日2本目のハイスピードローパス!


余りに速くてお尻が切れちゃった(死)
この後、秋ヶ瀬HPに戻って待機。






一方、演習会場では。

川口市立医療センターのドクターカー。


向かって一番右が川口市消防本部特救隊の車両。
一番左は巨大な指揮車(?)


集結した消防車の一部(10分の1くらいかな)


左の消防車からのホースで荒川に向かって放水訓練






傷病者搬送訓練。


10:19
傷病者搬送訓練のため、「あらかわ2」が会場内に着陸。
はげしく逆光(^^;。


10:23
救急車が到着。ストレッチャーで「あらかわ2」に搬送。


10:24
「あらかわ2」にストレッチャーを載せているところ。
「あらかわ」よりも「あらかわ2」の方が医療搬送に向いた仕様なんだそうな。


10:26
離陸OK。


10:26
川口市立医療センターへ。
ココ、屋上にヘリポートがあるらしい。で、撮れないらしい(^^;





マジすか?

10:35
「これで訓練を終了。閉会式に入るため、空中消火訓練は中止」との一報が入る(T-T)。
これに伴い、最後にやるはずだったローパスも中止(T□T)ガーン。
医療センターから戻ってきた「あらかわ2」は閉会式が終わるまで降りられないため、秋ヶ瀬・戸田橋方面で旋回して待機。かわいそー。



11:02
閉会式が終わり、傷病者搬送の際に降りた航空隊員をピックアップするために「あらかわ2」がアプローチ。
誘導する航空隊員。


11:03
やっと降りられた(^^;
まるえっち付近が一仕事終えた消防士サン達が自分の車に歩いて戻るコースとなっているため、完全に無法地帯と化していたのであった。


11:06
携帯のカメラで撮ろうとして近寄ってくるおじちゃんや、「ヘリコプター!」に向かって突進してくる児童、ヘリが居ても構わず歩いてくる消防士サン等々のため、上がるのもかなり大変そうで、ほとんどTA級の離陸だった。


そういうお前はどうかって?ワタシは十分離れてたと思うんですけどねえ(汗)。。


11:07
会場を3/4周して桶川方面へRTB。バイバーイ(^O^)o~

(この後のホンダエアポートの降りがかなり遅かったので、秋ヶ瀬HPに寄って給水管か何かを拾っていったのかもしれない)





川口おそるべし。


突然、空中消火と最後のローパスが中止になってしまった。気象条件は最高だったんだけどなあ。なんでだろ?
やっぱり川口のジンクスは今回もあったらしい。


BACK
















雪は降る あらかわ来ない
雪は降る 重い心に
むなしい夢 白い涙
足はすべる 手は凍る
あらかわ来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ララララ ラララ
ララララ ラララ

↑雪が降ったら使おうかと思ったけど、雪が降らなかったのでボツになった歌(笑)。
 正式採用される日が来ないよう、心より願う今日この頃です。