2004/01/11 平成16年さいたま市消防出初め式&志木市消防出初め式

※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


2004/1/11(日) さいたま市消防出初め式(浦和競馬場にて)

埼玉県防災航空隊「あらかわ1」
JA6644/AS365N2

埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
11:24
フォーメーションで南から会場へアプローチ。
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
11:25
ブレイクした「あらかわ2」が、旋回しながら競馬場のスタンド建屋屋上の要救を確認。
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」
JA6644/AS365N2
11:27
「あらかわ1」がアプローチ。
11:30
航空隊員が屋上にホイスト降下。
建屋自体がえらく高い&激しく逆光(困)。
11:31
降下終了して現場離脱。
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
11:34
「あらかわ2」がプローチ。
11:35
担架に乗せた要救助者と隊員をホイストで吊り上げ。
11:38
もう1組の要救助者と隊員も吊り上げ。
11:39
救出が終了して現場を離脱。
「あらかわ1」と共にウエストバウンドで去ってしまった。
行先は秋ヶ瀬HP?新座防災基地?
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3

埼玉県防災航空隊「あらかわ1」
JA6644/AS365N2


12:00
いよいよ去年は逆光で失敗した一斉放水。
消防車両からの放水開始後、南からフォーメーションで進入。先頭の「あらかわ2」が真ん中あたりでドバーッと。「あらかわ2」が撒き終わった後に「あらかわ1」もバサーッと。
標準レンズかズームか迷って標準にした結果が大誤算(涙)。
かなり大幅にトリミングしてこんな感じ。せっかくのフォーメーションアプローチは全部小さすぎてダメ(しかもピントあってない)。放水している地上の車両を入れて撮ろうとするのは無理らしい。来年は絶対ズームレンズでヘリだけ撮るぞ(-_-;

さいたま市のおまけ

浦和競馬場ヘリポート! 去年発見した「浦和ヘリポート」。
近くで見たら「URAWA KEIBA」ヘリポートだった。
去年場外だったトコへ行ってみた。 去年はここで2機並びだったんだけれど、今年は「まるえっち」無し。
ソフトボールの練習中でした。
今年もやっちゃった(^^; 微妙にぬかるんだところを普通よりも重いクルマがゆっくり走るものだから、やっぱりこうなる。今年は4台ほどが大観衆の注目を浴びていた。
昔のはしご。 今年はスタンドから順光で頂き。でもマジメに撮るならスタンドからではなく、一般観客観覧場所で撮るべきなのであろう。
近頃のはしご。 はしご車3台による高所救出デモ。

2004/1/11(日) 志木市消防出初め式(志木市役所にて)

埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
14:09
14:04には現着していたものの、しばらく遠めでホールド。
その後、式が進行して要請が入り、市役所屋上に右旋回でアプローチ開始。
14:10
ハラだ。(涙)
14:12
市役所屋上でホバリングし、ホイストのワイヤーを降ろしているところ。
(実はこのときバッテリー交換していた(汗)ので、この間に隊員がリペ降下していたのかもしれない)
14:13
屋上から要救助者を救出。
14:13
真後ろなんだよなあ。場所取り失敗したかもしれない。
でもホイスト側(右側)に行くと逆光だし。左側に行くと順光だけどホイストが見えないのだ。悩むところだ。
14:17
救助が完了し、ドアクローズ。新座防災基地に向けて右旋回で現場離脱。これにて終了。

脚が引っ込んでるわ、どぴーかん順光でピントも合ってて(* ̄▽ ̄)ノ ウハウハ〜♪な画像。
(でも実はトリミングしているのであった(悲))
14:22
新座防災基地で要救助者を降ろし、遥か西側を通ってホンダエアポートにRTBするところ。
帰り際、綾瀬川でのローパスはありませんでした(笑)。

志木市のおまけ(現場にて)

会場の志木市役所。 出初め式は建物の前の狭い駐車場で開催中。
この屋上からの救出救助という事は、駐車場に居たら真上を見上げることになるであろうとの見込みで、ちょっと距離をとって綾瀬川(手前に写っている川)の向いにて待機。
東邦航空(テレビ朝日)
JA9968/SA365N1
13:27
一番のりで川島町の現場に向かうところ。
おそらく荒川沿いに飛んでいるものと思われ。かなり遠い。
失敗したためか、追加の映像を撮るためか、翌日も再度取材に行った模様。
東邦航空(フジテレビ)「News Bee」
JA08CX/ec155B
13:39
「青島くん」も会議室を飛び出し、事件が起きた川島町の現場へ。
朝日航洋(TBS)
JA6906/MD902
13:45
川島町へ。
オールニッポンヘリコプター(NHK)
JA62NH/AS365N2
13:46
川島町へ。
朝日航洋(日本テレビ)
JA6790/MD902
14:06
川島町へ。
東邦航空(共同通信社)
JA6656/AS365N2
14:16
川島町へ。

おまけ(秋ヶ瀬ヘリポートにて)

中日本航空(テレビ東京)
JA121T/B430
14:39
川島町へ。
珍しくテレ東機も事故現場に出動。あいかわらず出足が遅く、他社の取材機が戻ってくる頃に飛んでくる(^^;
中日本航空(テレビ東京)
JA121T/B430
15:03
川島町からの戻り。
ヘリを飛ばしただけあってちゃんとニュースに空撮映像が載りました。
埼玉県営秋ヶ瀬ヘリポート! 秋ヶ瀬橋から見るとこんな感じ。まるえっちが1つとスポットが2つ。
ちなみにこのアングルでアプローチしてはイケマセン。送電線にひっかかります(・_・)
秋ヶ瀬ヘリポートのまるえっち RWY07/25の07側から見たまるえっち。