2003/11/23 2003東京国際消防防災展@東京ビッグサイト


東京ビッグサイトで開催された「東京国際消防防災展」(11/20(木)〜23(日))において東消ヘリによる救出救助デモが行われました。
11/22(土)は久しぶりに東ヘリへ行く事にしていたので、そこで上がりを撮る事に。

東ヘリ♪(2003/11/22)


11/22(土) 11:46
ビッグサイトへ向かう東消ドーファンを東ヘリからお見送り。ヘリテレ付きの「ちどり」(JA119A/AS365N2)1機が離陸。ヘリテレ付けたまま救出救助はやらんだろ?と思っていると。。。



12:25
お昼のデモ終了後、立川からの「かもめ」(JA9692/SA365N1)も東ヘリにランディング。救出救助はこの「かもめ」が担当し、ヘリテレ「ちどり」はカメラ機として使われたらしい。なるほど。


会場では最後に2機でフォーメーションパスした模様。うーん、撮りてぇ。。というわけで翌11/23(日)はビッグサイトに出動。






東京ビッグサイト♪(2003/11/23)


国際展示場エントランスに入ったところのインフォメーション。

大宮から、りんかい線直通新木場行き快速で国際展示場まで乗換え無しで行ける。便利といえば便利なのだが、高い・遅い(意外と時間が掛かる)・混んでいる(恵比寿まで座れず(涙))ということで、りんかい線直通の第一印象はイマイチ。

 展示会場入口に受付があり、一般・その他/消防関係/企業関係などに色分けされたタグを受け取る。これはなんちゃって関係者と関係者を見分けるにはなかなか有効な技だ(笑)。(受付の記入用紙にウソ書いちゃえばなんちゃって関係者になるんだけれど、それは反則だわな(爆))。ということで「一般」のタグをぶら下げてうろついているのは「マニア」ということになるのだろう。
場内は消防・防災関連の業者サンのブースがたくさん。関係者もたくさん。いつもお世話になっている某の国防災航空隊の方にもお会いしてしまった(^^;


97/6/3に用途廃棄となった東消「ちどり」(JA9569/SA365N)。
同年3月にJA119Aにバトンタッチして引退したもの。
メインローターが2枚なのが、微妙に寂しさを醸し出しております(哀)。
YAMAHAの無人ヘリRMAX。航空防除でご活躍の機体にヘリテレを付けたバージョン。小さいながらもジャイロ付きと思われるカメラをノーズ下にぶら下げている。うむむ。JR東日本のEast-iと見まごうばかりのカラーリングといい、なかなかカッコいい。

 ぼちぼち始まりそうなので、救出救助が行われる屋外展示場に出てみる。はしご車がいっぱい居る(^^;。こんなに集結していて(=持ち場を離れていて)いいのだろーか?(苦笑)





屋外展示場♪(2003/11/23続き)


14:22
東ヘリを上がったドーファン2機がフォーメーションで会場の向こうを通過。今回のデモは14:40からとの事なので、まだちょっと時間がある。


14:41
いよいよデモ開始。
屋外会場に建てられた救助棟の周りをふる〜い消防車を先頭にぐるぐる回りはじめた。
先頭は「ニッサン180」。ドリフト専用FR車として有名な「180SX」の面影はまるで無い。後ろは「いすゞTX」。
遥か向こうに「かもめ」が飛んでます。




14:44
ぐるぐると何台も回っているポンプ車、はしご車、救助工作車の合間にこういうのが出てきた。田園調布消防団のクルマらしい。道が狭いのでこういうのが必要なんでしょか。

激しく攻めております。左手はサイドブレーキか?(笑)



14:45
救助棟をかすめるように南から情報収集機「ちどり」が突入。空爆^h^h空撮開始!
14:46
スバル・サンバー消防車の対極にあるかのようなFUSOの巨大救急車。
ベース車両のメーカーがFUSOであるという時点で、恐ろしげです。
災害現場で治療活動を行うための車両なので、普通の救急車とは使い方がちょっと違うんですが、119番通報して、もしこれがやってきたら腰が抜けるかもしれませんねえ。

地下鉄サリン事件以来、見たことが有りませぬ。



カメラの向いている先はこんな状況だったりする

14:47
一周してきた「ちどり」が会場南西側でホバリングしながらヘリテレで撮影。撮影した画像は会場内の大型スクリーンに放映中。
ヘリテレなんだからドアを開けるこたぁないじゃないかと思ったら、隊員が手持ちのデジカメでも撮影していた。

14:48
救助担当の「かもめ」が東から救助棟にアプローチ。
残念ながらホイストは反対側だ(涙)。


14:49
隊員1名が救助棟にリペ降下。


14:54
「かもめ」が再度アプローチしてきてサバイバースリングにより、要救助者を吊り上げ。
14:58
救助棟からレスキュー隊員がロープで降下するのを待って一斉放水を開始。
その上を「ちどり」、「かもめ」が南から北へゆーっくりとパス。
後追い真下というヘンなアングルなんだけど、2機の間隔が開いているので真横からではフレームに入らない。2機を入れるにはこのアングルしかないんだけれども、イマイチ納得できないなあ(悩)。。


これにてデモは終了。しかも今日は4日間開催の最終日なので出展社さんもヘタってるらしく、会場はこのまま終息〜撤収に向かっていく勢い。このイベントは5年に1回開催らしいので気合も入る分、疲労も大きいのだろう。まあ撮るモノを撮ってしまったのでこちらも撤収することにした。次は5年後。またヘリが入れ替わっているのだろーか。まさか、JA119Bが型落ち用廃機として屋内展示になってたりしないだろうな?(汗)





結局ワタシは…。
帰りもりんかい線直通の快速川越行きに乗ってしまった。
なんだかんだ言っても、やっぱり乗換えするの面倒くさいしぃ(^^;
キップ買うのも面倒だしぃ(^^;; (りんかい線はスイカが使えるのだ!)

今度は座れたし(^^;;;


意外とりんかい線ってイイかも(笑) <こういうワタシって優柔不断?(汗)



BACK