2003/11/02 コスモスフェスティバル@埼玉県加須市


 埼玉県加須市大越の利根川河川敷で行われるコスモスフェスティバルでアカギさんのB206での遊覧があるとのことでいざ出動。
ウチを8時前に出て、現場に到着したのが9時ジャスト。遠征続きの身にはありがたいこの近さ(^^)v。まずは情報収集のため本部テントに向い、貼られているポスターを見るとブルーインパルスの展示飛行まであるではないか(汗)。コスモス畑にブルーインパルスが来るのか?なんなんだ?いったい??と思ったら「大利根スカイフェスタ」と書いてある。しかし日付を見ると今日だし。場所も合ってる。んー。なんだかよくわからんけれどポスターの下の方にはちゃんと「ヘリコプター搭乗体験」と書いてあるのでまあヨシとしよう(笑)<ブルーインパルスよりヘリの方が大事らしい(爆)。
場外の場所を聞いてみると、本部テントから下流側に1キロくらい歩いたとこだよとのこと。ふーん、1キロねえ。え?1キロも先なの?(涙)。実は誘導に従ってクルマをとめた場所は本部テントの上流側500mくらいのところなのだ。延々本部まで歩いてきたというのに、ここから更に1キロも歩かなきゃいかんのか(涙)。

10:01 場外をインサイト。
ようやくたどりついた場外。
どう見てもアカギさんちのB206の姿はない。まさかこのロビンチョンで遊覧なのか?(汗)

10:00〜 ヘリコプター展示飛行
10:06
JA7670&JA7921がヘリコプター展示飛行のためメ
イン会場に向けて離陸。
10:18
JA7921、展示飛行を終えて場外に帰投。
コスモス畑がキレイですねぃ。

10:30〜 ヘリコプター遊覧飛行開始

10:34 1回目のお客さまのご搭乗。
このまま来ないんじゃないか?という心配をよそにアカギさんちのB206B(JA9864)が登場し、遊覧飛行がスタート♪





12:00〜 ヘリコプター展示飛行(2回目)
再び展示飛行のため、場外を離陸。

11:57 今度はJA12TKも上がって3機での展示飛行。





12:00 ヘリコプターに乗っちゃったらしい(笑)
 かなりソソられる機動を繰り返す遊覧機を見ているうちに、ついムラムラと…(汗)。

ハイ、どうぞ。ローターに気をつけてくださいねー。

わーい、コスモス畑だー。

わーい、土手だー。
わーい、埼玉大橋だー。

わーい、場外だー。

わーい、影だー。

と喜んでいるうちにまっすぐ場外にアプローチして、そのままストン、とランディング。あれ??散布ターンは?? 実はちょうどこのとき、会場の方でヘリ展示飛行を行っていたため、遊覧コースが変わっていて、東ヘリの遊覧みたいな普通の降りになっていたのでありました。うぅぅ(涙)(涙)。
なんだか大盛況になってきたぞ。





13:00 グライダーアクロ(4回目)
宙返りしたり、スモーク引いたりと意外と派手なアクロバット飛行を展開しているのだけれど、いかんせん音がしないもんで、あまりアドレナリンが噴出しないんだよなあ。
宴もたけなわ。大技を展開しております。
アクロバットじゃないのにこっちの方が迫力あったりする(笑)。




14:15 ブルーインパルス飛行展示!
 予定では14:15から14:30までがブルーの予定。15分あれば普通は4課目できるらしい。派手なアクロはやらないにしても4回は撮れるチャンスがあるということだ。ヨシヨシ。明日(11/3入間基地祭)はかなり天気が悪い予報なので今日はオイシイぞ。土手のお客さんもソワソワとブルーの登場を待ちかねている。
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!

おー。久しぶりに見たよー。

そういえば6機で来てるんだねー。

とりあえずワンパス。あと3回(^^)〜♪

今度は反対側から。フォーメーションを変えてパス。T4ってすごい静かだ。




14:35 またヘリコプターに乗っちゃったらしい(爆)
P様に「思いっきり散布の機動でやっちゃって下さい」と離陸前にお願い(笑)。

ライトターン

直後にレフトターンして土手越え。うひょー♪楽しぃ〜♪
マニア3名と展示機関係者?1名を乗せて約3分間の遊覧。
前方視界バツグンのコパイ席にもかからわず、なぜかあまり写真を撮ってない(^^;
だからというわけでもないけれど、この後は遊覧機を撮りまくり。

うりゃっと上がって。

ちょっと向こうまで行ってひねって。

戻ってきた。
これより3分間の楽しい遊覧の始まり。コパイ席の男性、すでに失神しております(笑)。

ヘリ遊覧、ちょっとハマってしまいました(^^; これはちょっとヤバいぞ(^^;;ナニガダ。

BACK