2003/08/23-24 クロスランド ヘリコプター&防災フェスティバル2003@富山県小矢部市


参加機 (画像をクリックすると大きい画像が見れます)

JA6768 富山県消防防災
「とやま」
B412EP
8/23





救出救助デモの様子をクロスランドタワーより俯瞰で撮影。
去年やったヘルシーパル用にポジショニングしていたものの今年はヘリパッド上でのデモ(^^;
向きがあわずデモの様子は無し(^^;;








地上展示が終わり富山空港へRTBするところ。
低めに飛んでくださいねとのリクエストに応えていただきました。ありがとうございます(^^)
8/24









2日目はデモが午前と午後の2回。
1回目はクロスランドタワーから撮影。昨日失敗した位置取りを修正してデモに対応(笑)。
デモ終了後クルクルクルと旋回しながら上昇してきてクロスランドタワーのお客さん&マニアに隊員の方が手を振ってご挨拶してくれた。さすがツボを心得ていらっしゃる(笑)








午後のデモはエンドから撮影。
かなり高度があるような気がする。

そしてRTB。相変わらずヒネリますねえ(嬉)
JA02HK 北國新聞
「あすなろ」
AS350B2
8/23





今年も参加。自家用機の多い中で使用事業機はカッコいい。
JA6744 北陸航測
B206L3Tri
8/23







ロングレンジャーを双発にした、日本には1機しか居ない珍機。
見慣れないからか、妙に頭がデカく見える(笑)
JA724K エクサレジャー
AS350B3


アレ(^^;?
撮ってなかったらしい(爆)
お詫びのしるしに去年の画像を貼っとこう(笑)→
JA00AR トムソーヤ
AS350B3
8/23


8/24



ロック岩崎さん系の機体。カッコいい。
JA320T (東銀リース)
EC120B
8/23



今年は陸自オスカーとの「かけっこ(謎)」は無し。しかしお菓子撒きやローパスで大活躍。
最終日のRTB時もタダでは帰らないあたりはさすが(笑)

お菓子撒き!



「お菓子撒き」をクロスランドタワーより実況でお伝えします(笑)

粒々に見えるのが子供たち。スポットに張られた阻止線の手前で待機しています。








お菓子撒きミッションスタート
係員によって阻止線のロープが上げられ、子供たちがお菓子に向かってダッシュしています。






数分間に渡る過酷な撒布ミッションを終えて現場を離脱するJA320T。
何人かの子供が何かを期待してヘリの後を追いかけていました。彼らは10数年後にカメラを持ってヘリを追いかけているかもしれません(笑)

8/24



よくわからないけど朝からローパス大会(笑)を実施
ホント好きなんだなあと思う。見てても楽しそうだもん。

お菓子撒き



今日は地べたからの撮影。




普通には帰らないぞ、というわけで3機フォーメーションでの離陸




おいおい(^^;と思っている間に3機フォーメーションのまま周回してきてローパス(笑)




もう1回行っとく?ということで最後はJA320T単独でハイスピードローパス(爆)
こういうヒト大好き(笑)
JA600N セコインターナショナル
MD600N
8/23



今年はこのJA600NとR44(JA44VP,JA7899)の3機で遊覧
遊覧でノーターに乗れるってのはクリスマスのMD900くらい(笑)のモノなので乗ってみればよかったかも。(基本的には「乗ってどうする?」というヒトσ(・_・)なので激しく後悔はしてませんが。)
JA358Y 横畑建設
AS350B2
8/23



今年も登場
JA9047 みわ屋
HS369D
8/23



今年は1泊していきました。
JA9480 個人所有
B206B
8/23



今年も登場
JA9752 中京商運
B206B
8/23





去年は見なかったような気がする。
で、最近、東ヘリで見たような気もする。
JA002Y 山下技装
R44
8/23



レインボーカラーは健在。
JA007A ドリームプロバイド
R44
8/23



お会いしたの、今年の夏だけで既に3回目なんですがなにか(笑)
JA007M ニモ
R44
8/23


8/24



ロビンソンの標準塗装パターン(青ベース)なんだけど、黄色と赤のストライプが入っているのでなんだかカッコいい。
JA123A 関西情報サービス他
R44
8/24



見慣れないので赤いR44もいいかも。
JA44AT セコインターナショナル
R44レイバン2
8/24





本日2機目のフロート付きR44。
JA44VP 大阪航空
R44
8/23





JA44VPの他にノーター機のJA600N、R44(JA7899)の合わせて3機で遊覧。
JA7899 大阪航空
R44
8/23





JA44VPの他にノーター機のJA600N、R44(JA7899)の合わせて3機で遊覧。
JA7912 個人所有
R44
8/24



むらさきいろだ。
JA7918 個人所有
R44
8/24



去年はこの機体で遊覧してたっけ。
JA7977 個人所有
R44
8/24



今年はあまり飛びまわらなかったような。
JA001Y 加茂興業
R22B
8/23



JA007R 個人所有
R22B
8/24



JA123D 個人所有
R22B
8/23



JA200C ホーライサンワイナリー
R22B
8/23





今年もドア外れてます(笑)
JA521P しんたに
R22B
8/23



JA7706 個人所有
R22B
8/23




8/24



JA7856 個人所有
R22B
8/23



JA7882 ラルジュ
R22B
8/23



JA7957 個人所有
R22B
8/23



しずかちゃん塗装