2003/08/08 航空防除@埼玉県鴻巣市


 資金援助していた埼玉県からのお達しにより本年度で有人ヘリコプターによる航空防除は終了。来年度以降は他の方法で対応することになった。ということはこの鴻巣市での作業が今年最後の航空防除=ホントに最後の県内での航空防除ということになってしまうわけだ。前々日の8/6の川越市の航空防除では集結場所(川越ヘリポート!)までわかっていたにもかかわらず、行こうか行くまいか迷っている間に寝てしまった(4時まで起きてたのに(涙))。そのため「かんりにん は 60% のダメージをうけ」てしまった。埼玉県在住ヤク中のかんりにんとしてはここで鴻巣に行っとかないと、一生自責の念を背負ったまま生きていくであろうということは想像にかたくない。
 鴻巣市役所ホームページの『ピッカピカ情報』(^^;によると、作業は5時から8時らしい。当日は北上尾で9時半に打合せがあるため、ウチに戻って来ないでそのままスーツ着て行くことにした。ウチを4時半に出発。地名が挙がっていた「笠原」に向かう。カーナビの指示通りに走って行くと、あ、居た居た(嬉)♪道路沿いを撒いている。あのカラーリングはアカギさんちのJA9737だな。そのまま道なりに走って行ったら真横を並走された(笑)。うーん撮れないじゃないか(爆)(涙)。停められるところを探してそのまま走ったら鴻巣市を抜けてしまった。並走していたJA9737も隣町までは侵入してこず、Pターンして戻って行った。この機体の作業基地を探すべくしばらく目視で動きを追うがなかなか着陸する様子もなく、農道や土手に軽トラが集まっている場所も見えない。この時点で5時半。とりあえず現場を確認できたので、他の散布現場(少なくとも2機は居るはずなので)も探す事にして「田野宮の一部(~~;」に向かう。その途中、頭上を朝日航洋の206Bがびゅーんと飛んでいった(^^;アレ?ここってアカギさんだけじゃないわけ(^^;;?てことは全部で何機居るのよ?情報不足だ(^^;;;ヤバイ。
 途中、郷地のカントリーエレベータの前を通ったところ関係車両を多数発見!手間が省けた(笑)。あとでまたこよう(^^)





作業基地その1:「鴻巣市田野宮の一部」の隣、そこは…「糠田」


 この辺かなあと田野宮小学校の先をウロウロしていると真正面に白いベル206を発見!停める場所が無いので一旦ヘリの前を通り過ぎて戻ってくる。
05:50
作業基地を離陸。
真っ白いベル206は、朝日航洋さんのJA9285でした。まんぎょんぼん祭りの新潟でお会いして以来。お久しぶりでございます。

05:51
さっそく撒いてます。

 じきに6時になってしまうので、ここを後にしてさっきのカントリーエレベーターに移動。
 鴻巣にはJA6049が入る予定になっていたので、水海道のメインヘリポートで撮った写真をパネルにして持ってきていたのであった。なんとしても時間内にJA6049を探さなければならん。





作業基地その2:郷地のカントリーエレベーター
06:18
カントリーエレベーターの駐車場に作業基地があり、さっきのJA9737と朝日航洋さんのJA9335の2機が使用していた。
こちらは一番最初に発見したアカギさんのJA9737。
06:22
こちらは朝日航洋さんのJA9335。
通用口の門のところに居たら、ちょうどそこから上がって行った。駐車場の周りに生垣があるので、この門のすきまが離陸のルートになっていたらしい。邪魔になってしまったみたい。ゴメンナサイ。
06:24
撒いてます。
06:35
反対側に回り込んで正門から撮った薬剤補充中のJA9737。
06:36
せっかくのカントリーエレベーターなのでフルネーム入れてみた(笑)
06:37
入れ違いに2機がやってくるのでなかなか楽しい。

 ここでアカギさんと朝日航洋さんのMの方にご挨拶。アカギのMさんの話では順延続きで予定が変わっていてJA6049は来ていないとのことなので、持参したJA6049のパネルを託す。また、坂戸でJA6127を飛ばしていた方と、今ここでJA9737を飛ばしているPの方が同一人物である事も判明。そのときの写真と市原でチョロチョロしてて怒られたJA9475の写真もお渡ししていただけるようにお願いする。また、今回の場外のことをお伺いすると、全部で3ヶ所作業基地があるんだけれど場所はよく判らないらしい。ということはもう1ヶ所あるってことだ。もう7時20分を回っているので早くしないと終わってしまう。終わってしまう=飛ばない=見つけられない可能性大(・_・;;。非常にヤバイぞ。
 クルマに戻って印刷して持ってきた『ピッカピカ情報』でおさらいすると箕田・田野宮の一部、笠原、常光の各地域が今回の散布対象地域。最初のが箕田・田野宮でここが笠原、ということは残るは常光(・_☆キラーン。カーナビで常光を目的地設定して移動開始。
 しばらく走ったT字路交差点でピピッ☆と来たため、カーナビの直進の指示を無視して右折。すると田んぼの中にポツンと朝日航洋さんの206がいるではないか。見事3ヶ所目もげっと(^^)v。航空防除通いの積み重ねによって動物的カンが鍛えられてきたようである(笑)。





作業基地その3:常光の農道
07:35
舗装道路から50mほど奥に引っ込んだところに作業基地があった。既にエンジンカットしてまったりしている。
07:38
すっかり終わって機体洗浄済み。この後は秋田にフェリーなんだそうな。ごくろうさまです。

 次に仕事が無ければこのフェリーまで待ってるとこだけど、まあ平日だし、しょうがない。これにて現場撤収。





終わっちゃった。

 もう埼玉県では航空防除をやらないって、まだ現実味が無いんだけど、来年の今頃になるときっと今日のことを思い出すんだろうなあ。やっぱり行っといてよかった。今以上に来年はそう思うに違いない。


BACK