2003/08/03 2003ホンダエアポート夏祭り


17時半に現着。18時からの防災デモに無事間に合ったのだった(^^)

おお、見慣れない白いロビンチョンがいるぞ。というわけでJA228Yを初げっと。
手前から赤いR22(JA7932)、白いR44(JA228Y)、キレイなAS350B2(JA72ND)、ハンガー内はAS365N(JA9577・元埼玉県防災あらかわ2)、右端で数ミリ見えているのが本田航空塗装のAS350B(JA9438)。

18時。防災デモ開始♪

今日のデモは「あらかわ2」。
18時ちょうどにテイクオフし、ホンダエアポート北側でしばしホールド。
18:05訓練スタート。
本田航空のビルで「災害」が発生し、屋上に要救が居るとの想定での救出救助。
サイレンを鳴動してフライバイ〜フロート担架を背負った隊員がリペ降下〜担架の吊り上げ〜ホイストによる隊員の降下(アプローチしながら徐々に降りてくるヤツ)〜ホイストで2名吊り上げ救助〜2名同時リペ降下〜2名同時リペ降下〜おしまい。

防災航空隊員の方が一般人民向けに解説してくれております。サービス満点♪
18:19に降り。
離陸から着陸までで20分のデモだったにも関わらず上記の通りかなりのバリエーションをやってくれました。さすが埼玉防災♪
18:22ハンガー前に隊員が整列して敬礼。
ごくろうさまでした。

ホントお祭りだな(笑)

竣工したばかりの本田航空第5格納庫がお祭りのメイン会場。
手づくりのゼロ戦のレプリカも展示。実物の8/10のサイズなんだそうな。
皿回しやフラダンスや弦楽器の演奏もあってなかなか楽しい宴なのだ。
もちろん祭りに欠かせないやきそばお好み焼きもあった。良心的な価格だったので晩メシ用に大量購入させていただきました(笑)

夜間展示ってのもイイもんだ。

ISO800相当で露出補正+5.0で2秒露光。
制限区域を仕切るチェーンの支柱にカメラを載せて撮った。同じ事を考えている同好の志も複数(^^;。それぞれお気に入りの支柱(支柱が気に入っているわけではないんだが(笑))にカメラを載せて、息を止めてシャッター切ってました(笑)。

←クリックするとちょいとデカい画像が出てきますだ。

あったかくて、そのうえ適度に風もあって妙に居心地がよいため、結局8時すぎのお祭り終了まで居てしまった(^^;

ウチに帰る道すがら、こんな時間にスーツ着て(実は仕事帰りだったりする(笑))クルマ運転してホンダエアポートから帰って来るってのも不思議だし、その上、ホンダエアポートでイカ焼きだのお好み焼きだの食って帰るってのもかなり不思議な世界だなあとつくづく思ったりなんかした。散布帰りも不思議な空気があるけれど、ホンダの夏祭りもかなり不思議な出来事なんだなあと実感した次第。

コレ、ハマりそう。来年も絶対に行こっと(^^: