2003/07/26 航空防除@茨城県金砂郷町〜千代川村


 結構近い千代川村か、かなり遠い金砂郷町かで迷った結果、今しか撮れない「阪急航空の散布」に惹かれてついつい水戸の先まで行ってしまった(^^;
しかし、午前4時前に今回の散布地域である金砂郷町中利員付近に到着したものの
。付近をウロウロしているうちに、今日も出撃している松戸のK氏と中利員の先のJA支所で合流。全く雨はやむ気配なし。今日は中止かなあ??迷ったら聞け(どっかで聞いた言葉だ)なので、実施団体サンに電話してみたところ、現在実施か延期かを検討中で、あと15分くらいで結論を出すとのこと。15分あったらその電話した先まで行けるなあと思ってそちらに移動してみた。ちょうど15分でJAみずほ金砂郷地区物流センターに現着。ちょうどみなさんが玄関から出てくるところだった。どうも足取りが軽やかではない。ご挨拶して聞いてみると、やっぱり中止らしい(o_ _)oパタッ。聞いたついでに教えてもらったメインヘリポートは「金郷小学校のグラウンド」。近いではないか(・_☆キラーン。阪急阪急〜♪ というわけでさっそく金郷小学校へ急行。


@茨城県金砂郷町


5:11
ワタシの「初阪急航空」は元エース塗装の「なんちゃって阪急」JA9417だったのでした。しかもす巻きだし(^^;

@金郷小学校グラウンド

まるえっちは3つあるものの、1機しかいない。本当はここに3機いるべきなのか、前回(もともとの予定は7/20,21と26)は3機だったのかよくわからない。ここで待ってても他の2機が来るかどうかも何時に来るかもわからないので、諦めて傘を取りに(^^;再び中利員の先のJA支所に向かった。
 傘は置いてあった位置で無事救助。でもこの時点でまだ6時(早)(汗)。このまま帰るのもなあ。。あ、そういえば千代川村って6〜10時だったっけ(・_☆キラーン と思い出して、そっちの実施団体サンに電話してみた。出なかったら諦めようと思ってたところ、意外にもワンコールでつながった。今日は予定通りで4機で実施しているとのこと。ダメもとでメインヘリポートを聞いてみると「共済組合西支所(今電話してる先)」なんだそうな。現場押さえられなかったらソコ行けばいいか、というわけで転戦決定!(笑)。





@茨城県千代川村


 千代川村に入ったのは午前8時すぎ。国道294号線を北上しながら現場を探すが、なかなか「飛んでるヘリコプター」や「不自然に軽トラが集まっている農道」が見つからない。このまま行くと千代川村を抜けてしまいそうになってしまったので、目的地設定しておいた共済組合西支所の方に向かった。メインヘリポートらしいし、現場が撮れなくても集まったトコが撮れればまあいいかーという計算だ。「迷ったら行け、困ったら安全策」である(笑)。


 安全策は見事的中し、西支所を作業基地にしている1機をげっと♪

8:07
アカギさんのJA9366だ。

8:17
空が白に近い灰色なので、背景に色が付いていないと、撒いているのか撒いていないのか分からない。

8:16
だんだん近づいてきた。

8:19
こんな感じの結構狭いとこが作業基地兼メインヘリポート。ホントにここに4機も降りるんだろうか?

8:28
坂戸と同じく高圧線の鉄塔が林立していてやりにくそう。






え?そうだったの??(爆)


 職員の方と話をしていると他の作業基地の分は既に終わっているらしく、ここが終わらないと戻って来れないのでそれぞれの場所で待機しているとのこと。その話の中で、ここは千代川村ではなく、北隣の下妻市の散布現場である事が判明(爆)。千代川村は明日なんだそうな。で、明日も来るの?と聞かれてしまった。「いやぁ、明日は群馬ヘリポートへ行かなくちゃイケナイものですから(^^ゞエヘヘ」と答えるものの、明日は機体が3機?入れ替わるかもしれないと言われるとココロが揺れるのであった。(茨城県内ではアカギヘリコプター+阪急航空のジョイント現場もあるらしいし。。)

 8時半。この現場はあと1、2回というあたりで各作業基地から戻り始めた。

8:29
JA9833
東の方から飛んできた。

8:43
JA9729
「全連協」は健在。
西の方より飛来

8:48
ここをベースにしていたJA9366も終了。キレイキレイしているところ。

8:52
最後にJA9883が南からRTB。

4機集結の図。
10:16
翌日の散布現場が違うJA9883が1機だけフェリーアウト。
いってらっしゃい♪


職員の方と話をしていたら関係者用の弁当をもらってしまった(^^;。部外者ですから結構ですよ〜とお断りしたものの、余ってももったいないから食べてよ、と言われありがたくちょうだいしたのであった。防災訓練の炊き出しおにぎりとか、こういう現場で食べる弁当って妙にオイシイんだよなあ(笑)。


BACK