2003/07/21 航空防除@埼玉県坂戸市


 濃霧のため中止・順延になった坂戸。くじけずに今日も出動。しかし、ウチを4時前に出た時点で、けっこうな雨模様。今日は雨で中止なのかー?(汗)
水処理センターには4時45分に到着。昨日より視程は良いものの雨がやまないため、ヘリは3機ともカバーを外さない状態で待機している。

午前5時をすぎて、雨がやんだ。事務局とアカギの人たちでミーティングした結果、作業基地まで前進して散布開始は各基地で判断することに決定♪。苦節3日間(笑)、ようやく飛んでるヘリが撮れるわい(嬉)。





メインヘリポートを離陸


 5分ほどの間に各機が順次離陸
05:25
手前から順番に作業基地に向けて離陸。
まずはJA9864が離陸後180度回頭して上昇していった。
05:27
続いてJA9869が離陸。
05:30
最後にJA6127が離陸。

05:36
最初に上がったJA9864が下見を終えて、水処理センター内の作業基地に降りてきた。はやっ(^^;;





作業基地その1:石井水処理センター隣のサッカー場の駐車場
05:58
一旦、下見のフライトをして着陸。しかしローターを回したままで、なかなか離陸しない。どうやら薬剤用のポンプが不調ならしい。
カントリーエレベーターの方のヘリがブンブン撒いている。のでそっちに移動することにした。





作業基地その2:赤尾のカントリーエレベーター前
06:40
もうすっかり通い慣れた(笑)カントリーエレベーター場外である。
06:41
「上がりっ」
06:49
「上がりっ」を横から見たところ。

坂戸市赤尾付近での散布
06:52
高圧鉄塔が霞んでおります。かなりヘイジー。
06:52
だんだん近くなってきたかと思うととんでもなく遠いところへ行ったりする。動きが読めないので場所取りが難しいのだ。
とりあえず目の前の田んぼへの散布は終わったみたいなので次の作業基地へ移動。





作業基地その3:小沼地内の農道
07:21
あまりにまっしろけ状態なのでエンジンカットして作業中断中。
07:25
まだ中断中。
08:17
霧が晴れてきたので作業再開。

坂戸市紺屋付近での散布
09:23
再開したと思ったら作業基地周辺は全く撒く気配がなく、1Km以上先の橋の南側の地区をじゃんじゃん撒いているのでそちら側に移動。
細い農道にはまり込んであやうく脱輪するとこだった(汗)。やっぱりこの辺は自分にとって鬼門らしい(謎)
09:30
6127のP様に邪魔なクルマだと思われたらしく、係の人がわざわざ来てくれて「自己責任でお願いしますね」と念を押される。さっきの作業基地でP様に「掛けちゃってください(^^;」と話を通しておけばよかったなあ。ゴメンナサイ。。




 紺屋を撤収して小沼に戻る途中、工事中の圏央道の橋脚(南北に走る広域農道と直角に交差するカタチで東西に伸びている)のところで散布の模様を眺めていた。ここは黄色旗だし、最初から橋脚には掛けないだろうと思ってたら大間違い(汗)。今まで南北方向に撒いていたのに、なんと橋脚の真上=ワタシの真上を東西方向に撒いていった(o_ _)oパタッ。おーーっと思ったら戻ってきてもう1回通過(o_ _)oパタッ。ここは散布対象場所だったらしい(苦笑)。しばらくすると別なJA車がやってきて再び「洗車勧告」を受ける(^^;。JA6127と相性が悪いのか、坂戸のこの辺の場所との相性が悪いのか(10年ほど前に脱輪して用水に落ちかけたというトラウマが有る)、このままこの辺に居てもロクな事が起きなそうなので、早々に集結場所の水処理センターへ移動することにした。

大回りしてカントリーエレベーターの前を通ったけど、すでに跡形もなく撤収済み。さすがに10時すぎてるし、そりゃそうか(^^;。
水処理センターには10時15分すぎに到着。すでにJA9864,JA9869の2機は戻ってきている。ちょっと待っていると10時25分にはJA6127もRTB。これから朝御飯を食べて次の散布場所にフェリーするのであろうと思われるものの、ザーザー降りの雨でまともに撮れそうにないのでこちらも撤収することにした。各機に給油しているアカギのM様にご挨拶してRTB。

 今回の撮影カウンターは326カット。36枚撮り換算で9本相当でした(^^;。デジタルでよかった(^^;;;


BACK