2003/07/20 航空防除@埼玉県坂戸市


 今年度で最後となってしまうらしい埼玉県内の有人ヘリによる航空防除。7月20日はさいたま市の隣の隣(近いゾ近いゾ(゚ー゚)ニヤリ)である坂戸市での散布。いつも朝日川越へ通っている道に先週あたりから「撮って下さい」と煽るかのように看板が立っていたのであった。

 いざ当日。大宮を3時に出発。前日よりも2時間もゆっくりのお出かけ(^^)〜♪。近いというのはイイことである。しかも有料道路を通る必要すらないのでお金も掛からない。実にイイことずくめだ(笑)。
 さすがにこの時間、道路はガラガラで前日にロケハンしてあった「赤尾のカントリーエレベーター」には40分足らずで到着。しかし前日と同じくヘリコプターの姿は無し。少なくとも夜明けまではヘリの動きはないはずなので、ココに居ても寝てるしかない。もしかしたら朝日川越に居るのかな?と思い立ち、そっちへ行ってみる。所要時間約15分。その行程のうち約半分はいつも通っている道。なんかすごくジモティな行動してるなあ(笑)。
 朝日川越には4時ジャストに到着するもハンガーは真っ暗。エプロンにも機体は無し。。読みを外したらしい(苦笑)。帰りは大回りして、作業へリポートが予定されている坂戸市小沼の農道を走ってみるが、周辺は真っ暗で軽トラが集結しているようなライトも見えない。まだ時間が早すぎるのかも。
 カントリーエレベーターに戻ると市役所の職員氏が到着していた。ご挨拶して、ヘリコプターの写真を撮らせてほしいんですけどーと話をしてみると、とってもいいヒトで、今回の散布の内容を色々と教えていただいた。多謝多謝♪しかし、この時点でもかなりヘイジーで、あちこちにあるはずの高圧鉄塔がほとんど見えない状態。これじゃ飛べないなあと職員氏も困惑していた。
 午前5時になり、JA関係者が集まり始めるがやっぱり晴れてこない。。しばらくすると職員氏が「今回のヘリコプター3機は坂戸市水処理センターで天候の回復を待っている状態」とわざわざ教えてくれた。再び多謝多謝♪♪ホントにイイ人だ(^^)。
 速攻で「水処理センター」に移動。10分弱。入口のゲートを入ったところに農薬プール(笑)と関係者が数人。一旦クルマを降りてご挨拶をしていると、さらに道が続いている奥の方にヘリコプターが3機と関係者の固まりが見えたので今度はそちらに突撃。こちらでもご挨拶をすると好意的な対応で受け入れていただき、ちょっと安心(^^)。
待機中のアカギヘリコプターのジェットレンジャー。
手前からJA9864,JA9869,JA6127(ちょっと隠れてて見えないケド(苦笑))の3機。
この時点で5時半すぎ。後ろがかなり霞んでます。






しょうがない。


 午前6時。関係者のミーティングにより、本日の散布は中止、明日に順延と決定。うぅ。。二日連続のスカだ(o_ _)oパタッ

 簀巻きになる前に撮っておかなくちゃ(涙)

JA9864様
去年の7月以来。
ご無沙汰しておりました(・_・)(._.)ペコリ
JA9869様
7月5日の市原でもお会いしましたね(^^;
JA6127様
はじめまして(^^)






しょうがないんだけどね…(寂)。
昨日の光町の3倍はある巨大な「まるえっち」を前に佇むびゅんびゅん3号。。
2日連続の空振りに着陸する気力も無かったらしい(悲)。

明日は雨らしいけどがんばるぞ(T-T)o


BACK