2003/02/19 ある日の秋ヶ瀬HP@埼玉県さいたま市
(photo by A3012@au)

某月某日。
お客さんち(新座市)から別なお客さんち(上尾市)に向かう「途中」に秋ヶ瀬HPがあったので昼メシがてらちょっと見物。HPの柵の中にきちんとコートを着て書類ケースを持った怪しげな4人組(どう見てもラジコンerには思えない)が居たのでもしかして〜♪と思って5分ほど待っていたらガーガーとうるさい音を立てて北の方からヘリが飛んできた。おーーーっキターと思ってみていたら「カツオ」(JA6655)が上空を通過(o_ _)oパタッ。紛らわしいなあ、もぉ(--;と思っていると、今度はブィィィーーンとラジコンのような音のヘリが…。というわけで、埼玉県防災「あらかわ2」(JA31KN)がアプローチしてきた(^^)v
13:45にランディング。
秋ヶ瀬ヘリポートにヘリが居るのは初めて見た(嬉)
副隊長が行政マンを迎えに来た。

さあ、どうぞ、こちらでございます。
ドアクローズして転がっているところ。
順光バリバリだ。
やっぱりカメラをクルマに常備しておくべきだなあと痛感(涙)
まるえっちへのちょい手前でストップ。
やおらドアを開けて何かを見ているP氏(M氏?)。
そのうち、携帯片手に状況説明(たぶん)を始めた。
これはトラブルハセーイか??
そうこうするうちにエンジンカットしてしまった。

どうなる行政マン(^^;;
数分後、行政マンも降りてきて同じところをひとしきり覗き込む。
ごめんなさいする隊員に見送られて戻ってくる行政マンたち。すれ違った時「何か壊れちゃったんですか?」と聞いてみたが、「あ、いや、そういうわけじゃないんですよ。」とかわされてしまった。ホントのトコはどうなのか判らずじまい。
隊員を乗せてエンジンカットしたまま佇む「あらかわ2」。
順光だなあ。カメラ持ってくりゃよかったよ。ホントに…(涙)




その後


 フライト自体には支障が無かったようで再びエンジンスタートして、14:05に無事離陸。桶川方向に向かったもよう。
離陸の時、手を振っていたワタシに向かって、隊員の方も機内から手を振ってくれたのでちょっとウレシイ(^^)



さらにその後

 びゅんびゅん3号の車内にバックアップ機のα303Si(リアラ36発装填済み+予備弾薬108発)が密かに配備されたらしい。
ちなみに3連装脚立は既に車内格納済みだったりする(爆)



BACK