2003/2/9 2003年秩父市山林火災防禦訓練@埼玉県秩父市


 去年に引き続き、秩父市での山林火災訓練に出動。今回は会場(秩父セメント第一工場跡地)内に「まるえっち」が無いらしく、その上一般人侵入禁止?らしいので、「秩父防災基地」か「聖地公園場外」へ行く事にしました。秩父防災基地に9時に「あらかわ」が降りる予定なので早めに着くべえと大宮を6時半に出発。イイ天気だなあ。関越道をゆっくり走って花園ICからR140へ。途中、長瀞のあたりから猛烈な霧に囲まれる。どうせこの辺だけだろー(^^;;と思っているとどんどんひどくなる。8時過ぎに秩父市内に入った頃には2、30m先の信号が見えなくてキケンがアブナイくらいになってしまった(汗)。あと1時間でこの霧は晴れるんだろうか?もし晴れなかったらヘリは来ない。単なる早朝ドライブになってしまうぞ。うぅぅ。。





秩父防災基地♪

  市内にある「聖地公園」(去年クヤシイ思いをしたところだ)に居ても霧が晴れない事にはどうしようもないので、山の上にある「秩父防災基地」に行くことに。ところが、さすがに標高が高いだけあって道路にはシャーベット状の雪が(汗)(汗)。そのうちに前のクルマに追いついてしまい、しかもそのクルマがノロノロ走るので、こっちも大変(涙)。アクセル踏めばすべるし、戻せば登らないし(涙)(涙)。やっとの思いで登りきるとアラ不思議、山の上の「秩父防災基地」は霧が晴れてピーカン☆じゃあーりませんか(^^;;;。もしかしたら、聖地公園に降りる予定の「あらかわ2」もこっちに前進待機するかも。ってことは、2機並び…(~ー~)ニマ。

【秩父防災基地ヘリポート】
防災基地の東側に10mくらいの小山があって
ココにあがると、まるえっち見下ろし&ばっちり順光♪
すんばらしいロケーションですねぃ♪♪


  しかし、1発目が降りるはずの9時になっても音沙汰なし、しかも時々山頂にも霧が吹きあがってきて、視程数キロからあっという間に数十メートルになったりしている。そういえば「あらかわ」に給水するはずの消防車も関係者も来てないじゃないか(汗)。コレは本当にイカンぞ(汗)(汗)。

これが



あっという間にこんなになってしまう(涙)。
山の天気ってスゴイ(涙)(涙)




ダメじゃん。
 音沙汰無いまま10時になる。日が当たるようになり麓の方も結構晴れてきた様子。ここで運動会の朝に上がるような「お知らせ花火」がドーンパンパンパン♪と数発上がった。これって、これからやるよという意味なんだろうか??ちょっと期待する。

 しばらくすると、ホントに訓練が始まった。よかったよぉ〜♪と思ったのもつかの間、ここ、秩父防災基地にはヘリが来ないような雲行きになってきた。どうやら「あらかわ」は聖地公園場外へ、「あらかわ2」は会場内に降りるらしい(逆だったかも)。イカンぞ、これはイカンぞ(汗)。

 10:15。「あらかわ」&「あらかわ2」が秩父市上空に到達してしまった。もうだめだーというわけで、聖地公園場外へ向かうことに。慌ててクルマに戻り、シャーベット状の雪が残る坂道を急ぎながらも慎重に慎重に下る(涙)。秩父市内を走る国道140号線に出ると、ここもいつものようにやや混み。途中、メイン会場である「秩父セメント工場跡地」の横を通過。「あらかわ」はこれ見よがしに目の前の上空を横切って飛んでいるし、会場では「あらかわ2」がガーガーとホバリングしているのが見える。うぅぅ(涙)。万が一、聖地公園に到着する前に全てが終わって帰投されてしまったらどうしよう…(号泣)。





間に合った、のか(?)
 10:40。聖地公園外周付近に到着。入口もうちょっと先だよなあと思いながら走っていると意外と手前で「聖地公園入口」という看板発見。まあ、入口って書いてあるんだから行けるんだろう、と突入。坂を登りきると、突然視界が開け、目の前にローターをガンガン回している「あらかわ」が(~◇~;
 しかし、あまりに近過ぎてクルマの通行を止められてしまった。もうちょっと(20m!)も行けばクルマを停められるのにぃ(涙)。後ろからもクルマが来てしまい、路肩に停めるわけにもいかない。クルマの中でじたばたしている我々をヨソに給水を終了した「あらかわ」が離陸。ファイヤーアタックのタンクからこぼれた水が、ダウンウォッシュに乗ってあたり一面に飛び散る。こればっかりはクルマの中でよかったかも(苦笑)。「あらかわ」が上空へ上がり、ようやく通行止めが解除され、クルマを停めることができた。安心している間もなく、続いて「あらかわ2」がアプローチしてくるのが見える。こちら側から撮ると逆光になるので、ドロドロになっているグラウンドを横断して場外の順光側に行かなければならない。うむむむ。春日部と同じ状況だなあ(涙)。同行の大家サンは泥が跳ねあがるのをものともせず、カメラを片手にグラウンドを突っ切って走っていく。根性あるなあ。。一方、根性ナシのワタシはグラウンドの外周を泥はねしない程度に早歩きで行けるところまで行くが、真ん中へんまで来たところで「あらかわ2」が着陸。

10:43降り


消火人員輸送らしい。
 そして「あらかわ2」は10:45に離陸。訓練種目はコレで終わりなはず、もしかしてこのままこちらには寄らずに桶川に帰投してしまうのかー?秩父まで来てこれだけじゃ泣いちゃうよ、ヒヒーン(涙)
 とりあえず、グラウンドに居ても仕方ないので場外の方に歩いていき、まるえっちで待機していた航空隊員の方にご挨拶。2機とももう一度ここに下りるとの事。よかった(^^)。
 先に上がった「あらかわ」の撒水と、今上がった「あらかわ2」の人員輸送が終わり、さて戻ってくるぞ、と待っているとあら、会場をフォーメーションローパスするらしい。うむむ。100ノットらしい。でも、木が邪魔で撮れない。うむむ。
 会場を西から東にパスして、北へブレイク。先に「あらかわ」が聖地公園場外にアプローチ。





回収〜RTB

10:54降り


記念写真らしい(羨)(笑)

10:58離陸。桶川到着は11:12だったそうな。

 続いて「あらかわ2」が着陸。

10:59降り


救出救助用の資器材を積んで。

11:02離陸。おつかれさまでした〜♪(手を振ってもらってちょっとウレシイ)





気をつけよう、甘い言葉とイイ天気。
 前日の雨模様から、当日の天気予報は「晴れ」。しかも気温も上昇。これはイイあんばいだわい。と思ってはイケナイ。この時期、こういうときは霧が出るのだ。ヘリ来ないんじゃないかとヒヤヒヤものでした。ハイ。


BACK