2003/01/19 平成15年川口市震災消防総合演習@埼玉県川口市


今回はあまり事前の情報が無い状態で、わかっていることといえば会場が川口市緑町のあたりの荒川の河川敷であること。10時から12時であることくらい。久しぶりに無謀な突撃だったのでありました(^^;




場外はどこだ?
 まあ戸田橋の辺だし、1時間もあれば着くだろうとの見込みで、ウチを8時45分に出発。最後の最後で道に迷って1周してしまったものの無事、9時半には目的地付近に到着。誘導のヒトが土手に立っているのでまあ、この辺で間違いないんだろう。
 クルマを停めて、土手に上がる。おぉ。ハリボテが立っておるわい。で、どうやら会場のむこう側が「まるえっち」らしい。
ただ、これではあまりにも遠いので、土手を降りて「まるえっち」付近に突撃。規模のせいだろうか、おとがめなく川の縁まで行けた。近くで見るとしっかりと「まるえっち」が書いてある。よしよし(笑)

赤丸付近が「まるえっち」。

 10時前に「あらかわ2」(JA31KN)が登場。遠めに東から西に流れてから再度会場にアプローチ、西から東に向けて会場内をハイスピードローパス。うぉぉぉ、あいかわらずかっこいいのお。河川敷に降りないで土手で撮ってたらなかなか迫力満点だったんではなかろうか。ポジション取りに失敗したかもしれない(^^;

ドーファンのハイスピードローパスはかっこいい♪
10:02
ローパス後、上空から広報。音が小さめでよく聞こえなかった。音が大きければ大きいでうるさい、と言われ、小さければ小さいで聞こえないと文句を言われる。なかなか大変だ。



(注.空爆しているわけではありません)



医療用救援資材の搬送
10:10
 救急隊員によって発煙筒が焚かれる中、「あらかわ2」が場外に着陸。どうするのかと思ったら反対側のドアが開いて、ヒトがワサワサと降りてきた。こっち側に居てもおいしくないので開いているドアが見える方に移動する。


10:12
 待機していた救急隊員と航空隊員により、「あらかわ2」から救援資材を搬送。なかなかおいしい絵が撮れたわいと思ったのに、出来上がりの写真を見たら意外と締まりがない。
何故かと考えたら、カメラをぶら下げた広報のおじさんが突っ立っているからだ。うーん。。

10:13
そして「あらかわ2」は再び離陸



傷病者搬送
物資を下ろした後、「秋ヶ瀬HP」で待機していた「あらかわ2」と、越谷防災基地で待機していた「あらかわ」が相次いで現地を離陸し、こちらに向かってくる。さて2機で何をやってくれるのか。ローパスなんかしてくれるのかなあ(~ー~)ニマ。。。期待が高まる。

10:31
「あらかわ2」があっさりと場外に着陸。担架に乗せられた重傷者を機内に搬入。なんだかやたら大勢で担架を運んでいるような気がする。
10:35に離陸。この後、川口市立医療センター?の屋上場外に降りたらしい。。秋ヶ瀬だの越谷だの病院屋上だのと、今回の訓練って意外と規模がでかいのね(^^;



空中消火♪

10:37
「あらかわ2」の離陸を待ってアプローチしてきた「あらかわ」が、会場のすぐ裏の荒川から吸水を開始。10時前に遠くで見えたときには吸水管が付いてなかったと思うので、おそらく越谷防災基地で取り付けてきたのでしょう。

10:38
吸水完了。吸水管からじゃばじゃばと水をこぼしながら上昇。
10:41
会場右手(戸田橋の方)からアプローチしてきて、一斉放水の上を通過しながら散水♪うぉー逆光だー(涙)&標準レンズに交換していたのが災いして中途半端な構図になっちゃったよぅ(涙)(涙)

お水まきまきも終わり、うーん、今日はこれで撤収かぁとホケーっとしていると、地獄耳(謎)の大家サンから「これから2機でローパスするよー(^◇^)o」との連絡が入る。おぉ。こうしては居られない。慌ててフィルムを入れ換えて待機していると、こちらの天の声にも入感。「あらかわ2」はまだ医療センターを離陸していないらしい。イカンぞイカンぞ、と思っていると「1機でやります」になってしまった(o_ _)oパタッ。かなり残念。しかし、一発目の「あらかわ2」のローパスもかなりキレていたので、「あらかわ」1機でも期待度大である。頭の中を「伝説の羽生」(笑)やGWのホンダエアポートの絵が浮かぶ(笑)
 今度は東から会場に向けて斜めにアプローチ。こ、これはひねるぞ(汗)

うひょー(^^;;;
吸水管が付いてるんだから、そんなに振り回しちゃイケマセン(笑)

といいつつかなりウレシイ(爆)→ウレシイついでに作ってみました→ここをクリック




実質1時間で終了

 先週のさいたま市出初式を見た後だったので、規模的にはあまり期待していなかった訓練だったものの、行ってみたら2機体制だし、見えるところでお水ちゅーちゅーするし、ローパスするし、かなりインパクトがありました(^^)

 46万都市、川口市。あなどるべからず。φ(・_・;)メモメモ


BACK