2003/01/12 平成15年さいたま市消防出初式@埼玉県さいたま市


さいたま市HP(<ヘリポートではない)に掲載されたご案内
新春を飾るにふさわしい「消防出初式」を行います。消防車両部隊の行進や消防訓練ほか、はしご乗りや消防車両による一斉放水を予定しています。ぜひお出かけください。

日時/1月12日(日) 9時〜12時 ※雨天中止
会場/浦和競馬場(大谷場)
内容/人員服装規律点検、消防車両部隊行進、消防訓練、木やり流し、はしご乗り 一斉放水
 ※駐車場は浦和競馬場第2駐車場をご利用ください。

まあ、どこにも防災航空隊が出場するよ、とは書いてないんだが(笑)


当日現場でもらったパンフによると式次第は以下の通り
(1)表  彰
(2)消防職団員及び関係団体による人員部隊視閲
(3)消防団による車両部隊視閲
(4)浦和・大宮・与野鳶組合演技
(5)水難事故を想定した消防訓練
(6)消防車両及び防災航空隊による一斉放水
(7)表 彰 式

出来れば式次第には時間も書いておいてほしいなあと思う次第(あしからず(笑))




場外はどこだ?
 ウチを8時半に出発。9時5分には駐車場に現着。さらに徒歩数分で会場である競馬場のメインスタンドに到着。近いということはイイことだ。見通しの利くスタンドから場外HPを探してみる。と、緑色舗装のまるえっちを発見(右)。しかし、今日はココは使わないらしい。うむむ。さらに探していると遠ぉ〜〜〜くの芝生エリアにぽつんと置いてある不審な給水用の水槽を発見(下)。おぉ、あれかー?(・_☆キラーン
 それにしてもこりゃ遠いぞ(汗)。500mmのレンズが必要だ(大汗)


赤丸付近に注目☆


「浦和ヘリポート」らしい。
 困ったなあ、とスタンドから眺めていると、コースを横切った内側にも一般人民が入り込んでいるではないか。特に制止を受けているようでもなく、ごくアタリマエの様に立ち入っている。最初は関係者か家族なんだろうなあと思って見ていたけれど、どうやら違うらしい。意を決して、コースを横切って内側へ突入。何も言われなかった。それどころか「パンフレットいかがですかー(^^)o」と制服姿の消防士官サマに笑顔で迎えられた。うむむむむ。ありがたく頂戴したパンフを見ると内側が一般見学場所らしい(o_ _)oパタッ。しかもご丁寧に「まるえっち」まで書いてあった(o_ _)o大きいパタッ。。






コースを横切っているところ。

コースの保護のために、通路になっているところにはビニールシート&渡り板が敷かれていた。しかし、渡り板の設置されていない反対側のゲートの方からも歩行者や自転車がそのままコースを横切って歩いていた。ぉぃぉぃ?と思ったら普段からレースの無い日はコースの内側の公園を開放しているらしく、近隣住民にとってはごくごくアタリマエのことらしい。


延々と歩いて無事、「まるえっち」に到着。

おぉ、「まるえっち」が2個書いてあるぞ(~ー~)ニマ




(4)浦和・大宮・与野鳶組合演技

 出初め式の必需品♪

よっ☆

たっ☆





(5)水難事故を想定した消防訓練

いよいよ「あらかわ1」と「あらかわ2」が登場。フォーメーションを組んで上空待機。
11時になり、会場内にアナウンスが流れる。単純な水難救助ではなく、「大雨により増水した中洲に取り残された要救が多数有る」という設定らしい。水難救助っていうから、この会場のどこにドボン☆するのかと思ったら、そういうシチュエーションなのね。なるほど。。


まずは「あらかわ1」の上空通過。
いつもながらのちょっと速めのパス。脚も引っ込んでてかっちょいい(愛)


11:04
隊員2名が「仮想中洲」にリペリング降下。



「あらかわ1」の離脱後、待機していた「あらかわ2」がアプローチ。



11:08
1組目の救出。
キレイにガラスに写っていたりする。なかなかおいしい(笑)


11:10
2組目の救出。





場外〜♪
 

11:11
救出を終了し、フォーメーションのまま場外へアプローチ。激しく逆光なんだな、これが(苦笑)







11:12
「あらかわ1」の着陸。

11:13
「あらかわ2」も続いて着陸し、両機ともエンジンカット。




あ、さっき救助されたヒトだ。ちょっとウラヤマシイ。



じゃーん☆
場外2機並び〜♪


「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3


「あらかわ1」
JA6644/AS365N2

11:26
エンジンスタート。

11:30
「あらかわ1」、「あらかわ2」のフォーメーションテイクオフ。後ろ姿なのは、反対側へ行くと逆光だからです。あしからず。




(6)消防車両及び防災航空隊による一斉放水

 こういうときのお水撒き撒きは、消防車からの放水の列に並行に飛んで行うモノ。という事は南から入って北に抜けるか、逆に北から進入して南に抜けるかのどちらかであろうと思われ。いずれにしても逆光なんだな、これが。。
 まるえっちの有る会場北東側から南西向きで撮ると明らかにヒドイ逆光になるため、ちょっとでも光が廻るように会場内を南側に駆け足で移動。300mも走ったのでかなり疲れた(運動不足死)。

 風向きのせいもあり、スタンド側から見ているヒト(まあそっちがメインなんだけどね)は問題無いんだけれど、こちら側はかなり大変なことに…(^^;;;

マイナスイオンがいっぱいだ(笑)


11:37
「あらかわ2」〜「あらかわ1」のフォーメーションで南から進入して撒き撒き♪




かなり接近した状態でほぼ同時に散水したため、
どっちを撮ればいいんだよぅ(・_・?)(?・_・)
と、あたふたしてしてしまったワタシ(汗)




この微妙な距離が撮りにくいんだよなぁ。





再び場外〜♪


はるか向こうの場外HPに着陸。遠いよ(涙)


メインスタンド前で放水した後、北に抜けた「あらかわ2」がライトターンして再び場外にアプローチ。こりゃいかん(・_・;。早く場外に戻らねば〜と気は急くものの足が付いて来ない(笑)。あっという間に頭上を通過していく「あらかわ2」。。。
そして、辿りついたときには、
既に離陸態勢だったりする。

周囲・上空を確認して「おけ(・_・)b☆」のサイン出しの図。

11:40離陸。桶川ETA11:46。




鬼が笑うまとめ

 会場の配置からして「午前中に東を向いて撮るのはいかがなものか(・_・;」と思って居たら、意外と陽は南寄りから射して来るのであった。そう、季節は冬だったのである(笑)
場外での寄りを諦めるのであれば、メインスタンドから撮る方が救助、放水ともに順光になるのでヨイのかもしれない。よーし、来年はスタンドから撮ってみよう(~ー~)ニマ

来年は「さいたま市消防局(!)の『あらかわ3』(JA9577(爆!))」も参加しての3機フォーメーションなんだろうか?(笑) ちょっと期待していたりする(更笑)


BACK