2002/09/01 七都県市合同防災訓練(埼玉会場)@埼玉県岩槻市
(岩槻市岩槻文化公園にて)


※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


訓練参加機

08:30 航空自衛隊
RF4J?
会場はるか上空をパス。でもしっかり撮られてるんだろうなあ。
08:30+ 航空自衛隊
U125?
これまたワンパス。
08:30+ 海上自衛隊
P3C
元荒川へ潜水艦を探しに来たらしい。
08:37
〜08:40
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
秋ヶ瀬HPで土屋県知事を乗せて、会場内「槻森場外」HPに到着。さっそく県防災ご自慢のメガクルーザーでお出迎え。県知事ご光臨後、離陸してホンダエアポートに一旦帰投。
08:40
〜0920
埼玉県警「さきたま」
JA9440/B206L3
高度2000ftでヘリテレ中。
県警のヘリは絶対に会場に降りないという伝説があるらしい。
08:45
〜08:48
埼玉県防災航空隊「あらかわ」
JA6644/AS365N2
中くらいの高さ(ってどれくらいだ(笑))で会場上空をパス後、3周ほど周回して南へ離脱。情報収集というヤツでしょうか。
08:51
〜08:54
航空自衛隊「クレスト79」
CH47J
県警のバイク部隊を乗せてきたらしい。
09:32
〜09:39
茨城県防災航空隊「つくば」
JA6743/BK117B2
救急搬送訓練。担架の固定にやや手間取る。
08:42 航空自衛隊「エンジェルスター75」
UH60J
救急搬送訓練その2。ものすごいダウンウォッシュで、場内の端の方に畳んであったシートが吹き飛ばされた。
09:48
〜09:52
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
土屋知事を乗せて離陸。どこへ行くのかと思ったら6分で戻ってきた。知事様を降ろして北部場外へ移動。
右端の防災航空隊員氏、しっかり敬礼しております。
10:00
〜10:03
航空自衛隊
KH107A



水難救助訓練。ホイスト降下〜ホイストで吊り上げ救助。
とてもキタナイらしい元荒川にドボンしておりました。
10:05
〜10:08
埼玉県防災航空隊「あらかわ」
JA6644/AS365N2


まずは要救助者の上をパス(今日はいつになく高いぞ(^^;)。再度アプローチしてホイスト降下〜ホイスト吊り上げ救助後、越谷防災基地へ離脱。越谷へは2分で着いたらしい(羨)
10:15
〜10:20
航空自衛隊「クレスト79」
CH47J
(画像無し) チヌーク様が再来。槻森場外の様子が見えないところに居たので何を載せてきたのかは不明。
10:22
〜10:24
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
北部場外から飛来。高所救助訓練用仮設ビルへのリペリング降下〜ホイスト吊り上げ。北部場外へ離脱。
しかし、2名同時リペ降下とはなかなかやるもんだねえ(゚ー゚)ニヤリ
10:28
〜10:31
群馬県防災航空隊「はるな」
JA200G/B412EP
北部場外から飛来。高所救助訓練用仮設ビルへのリペリング降下〜ホイスト吊り上げ。北部場外へ離脱。
そーいえば、昨日も群馬県総合防災訓練でお会いしましたね(^^;
10:35
〜10:37
陸上自衛隊「ハンター」
UH1
(画像無し) 民間とは違うんだよ、といわんばかりの4人同時リペ降下(~◇~;;ひー
10:45
〜10:47
埼玉県防災航空隊「あらかわ」
JA6644/AS365N2
10:40越谷防災基地を離陸。
会場前の元荒川で約30秒じーっとホバリングして充水。
11:01 埼玉県防災航空隊「あらかわ」
JA6644/AS365N2
知事が本部テントから居なくなってしまったため、戻るまで約10分間ホールドさせられる(涙)
ようやく「あらかわ〜はるな〜あらかわ2」の3機フォーメーションによる空中消火デモの開始♪
11:01 群馬県防災航空隊「はるな」
JA200G/B412EP
北部場外で充水して会場に飛来するものの知事様のおかげでしばらくホールドさせられ、ようやく放水。
11:02 埼玉県防災航空隊「あらかわ2」
JA31KN/AS365N3
「はるな」と共に北部場外から飛来。
ザバーっとやった後、「あらかわ」は越谷防災基地に着陸。「はるな」と「あらかわ2」は北部場外に着陸後、ホンダエアポートへ移動。もしかしたらこの2機はその後長野県の山林火災消火(本番だ)に出場したのかもしれない。うーん。すごいな。

おまけ(訓練前日の会場を偵察(^^;)

--:-- メイン会場の様子
(photo by A3012CA@au)
正面奥に高所救助訓練の仮設ビルが見えます。また、手前の広場には倒壊した建物やつぶれた車両が配置されております。
ちなみに右手前で斜めになっている白い看板には「航空管制(航空統制だったかも)」と書かれている。訓練当日はココに防災航空隊の方がいっぱい居ましたです。
--:-- 槻森場外!
(photo by A3012CA@au)
槻の森スポーツセンターに隣接する陸上競技場。ここが当日の場外になるらしく、まるえっちが2つ(3つ)書いてあるのが見える。
これを撮ったのは場外の北側にある高さ10mほどの小高い丘。こりゃなかなかよいイイぞ、と思ったけれど、冷静に考えるとこの位置からでは逆光になるので×なのであった(^^;
しかも訓練当日はこの丘周辺は立ち入り禁止になっていたし(^^;;
こっち側が逆光でよかった(苦笑)
--:-- きけんがあぶない
(photo by A3012CA@au)
メイン会場と元荒川の間にクルマが裏返しになっている。不法投棄かと思ったら中に訓練用のマネキンが乗っていた。
ところで看板に書かれている彼も訓練に参加したのだろうか?