2002/08/25 クロスランド ヘリコプター&防災フェスティバル@富山県小矢部市



8月24、25日に行われたクロスランド・ヘリコプター&防災フェスティバルの二日目に行ってきました。
8月25日の朝イチNH881便で富山空港着08:10、レンタカーを借りて、高速に乗って現地着09:15。
高速を使うと意外と便利なところです。
会場はちょうどいい感じでロープが張ってあるので、展示機を撮るのに人が邪魔ということもなく、また一日中置きっぱなしというわけでもなくてなぜか無意味に(失礼(笑))飛びまわっているので浮いている絵も撮れてなかなかよろしいです。
会場南側に陣取ると終日順光。さらにその南側に3mほどの小高い丘があって、ここからだと特にあたふた移動せずに撮れるというのも最高のロケーション。
今回は小矢部名物のクロスランドタワーに登るチャンスがなかった(酔っ払ってひっくり返っていたため)のでこれは次回以降にお預け(^^;;
午後に入り、ぽつりぽつりと帰り始める機体が出てきて、プログラム上での終了時刻となっている16時までにはほぼ全機が帰投。この辺で現地を撤収、再び高速に乗って富山空港へ。空港内で晩飯を食って、最終のNH892便で帰京。かなり充実した一日でした。

(ちなみに今回のフィルム消費量は36枚撮りで6本(笑))



とりあえず参加機一覧 (画像をクリックすると大きい画像が見れます)

JA6768 富山県消防防災
「とやま」
B412EP





午前と午後に救助&ローパスデモを実施。

機体公開時、P氏に新潟の上がりの写真を渡して、「超カッコよかったのでまたひねってください」と勝手なリクエストをする(笑)
そのせいか、かなりひねっているような気がする。しかし、案外これがデフォルトなのかもしれない(爆)
JA02HK 北國新聞
「あすなろ」
AS350B2





プライベーター多数参加の中、いかにもプロっぽい上がりを披露。
JA724K エクサレジャー
AS350B3

エキュレイユに見えない塗装&ロースキッド。
なかなか迫力があるのだ。
JA120C エクサレジャー
EC120B



これまたラメ入りだったりするすごい塗装。
JA320T (東銀リース)
EC120B





「箒にまたがって空を飛んでいる豚サン」と初心者マークでおなじみのトミダさんちの機体。
お菓子撒きや、陸自オスカーとつるんでローパスしたりと大活躍。
JA600N セコインターナショナル
MD600N

MD900/902以外のノーターは初めて見た。
JA358Y 横畑建設
AS350B2



YOKOHAMAかと思ったらYOKOHATAだった。
JA9047 みわ屋
HS369D

ちょっと来てすぐ帰った。
JA9480 個人所有
B206B




URLが書いてあるぞ。
JA44VP 大阪航空
R44

この2機でほぼ終日遊覧飛行をしていました。
こんなこともやっちゃったりなんかして(^^;
  ↓
 

JA7930の方はローターマスト前端に警戒色付き
JA7930 大阪航空
R44

JA7918 大阪航空
R44



大阪航空、3機参加でがんばっております。
JA002Y 山下技装
R44



レインボーカラーだ。
JA7977 個人所有
R44





なかなか珍妙な動きをしていたように見うけられ。
JA7856 個人所有
R22B



なにやらロゴマークのようなもの付き。
JA7934 松永精工
R22B

一見普通の赤のようで、実はメタリックカラー。
JA7957 個人所有
R22B



「シズカちゃん塗装」(笑)
JA110N 個人所有
R22B


JA200C ホーライサンワイナリー
R22B

ドア外してるし。。
シリアル不詳 陸自(明野)
AH-1S



午前と午後の2回、デモフライト実施
防災フェスティバルになぜ「対戦車ヘリコプター」を呼ぶのかという議論もあるようです。が、このデモの時だけ、親子連れも含めてこれだけの人が集まってきたというのはそれなりに人気があるということなんではないかと思う。
シリアル不詳 陸自(明野?)
OH-6



午前と午後の2回、コブラと一緒にデモフライトを実施
そのうち午後のローパスはJA320Tとフォーメーションだったりなんかして妙な光景だった(笑)

×予定していて来なかったもの
・JA007R/R22B
・JA00AR/AS350B3
・JA123K/EC120B
JA00AR以外は撮ったことがないのでちょっと残念。でも予定外のJA120Cが来たからいいかー(^^;