2002/06/01-02 FIFAワールドカップTMに行くのだ@新潟空港


 いよいよ始まったワールドカップKorea/Japan。日本での開幕戦カメルーンvsアイルランドはなんとわが新潟での試合o(^O^)o こりゃ行くしかないでしょう、というわけでヘンなチャーター便や応援のヘリを撮りに行って参りました。(ちなみに試合はクルマの中でテレビ観戦)

開幕戦当日(2002/6/1)

気合入れて行くぜぃ
09:00
うあ(^^;いきなり警察ヘリ4機並びだ♪(よく見ると右の端にもう1機いるのだ)
ちなみに新潟県警は3機しか持っていません。
てーことはもう1機はどこから来たのかということになります。
よーく見るとわかるんですが、よーーく見てもワカランという方はこちらをクリックしてください。

気が利かない大韓航空

このハレの日にワールドカップ特別塗装を飛ばして来ないとはナニゴトかー(゚ロ゚)oクワッ

いよいよチャーター便到着
10:00
AXESSに出てこなかったN605CE。ETA10:30のKE9763便を待っていたら、その前に降りてきた。
エンジンカウルにワールドカップのステッカーが貼ってあったりするあたりに気合が感じられます。

ホントに気が利かない大韓航空
10:25
KE9763便到着。新潟経由で同じく本日試合のある新千歳に向かう関係者用チャーター機。経由して行くくらいだから大人数乗っているのであろう。ということは最低でも330クラスだな。ワールドカップ特別塗装かも(~ー~)ニマ。いあ、もしかしたら744のワールドカップ塗装かもしれないぞ(~ー~)ニマ(~ー~)ニマと思ってたら、ワールドカップのステッカーも何もないごく普通の738(HL7560)が来た(-_-;




各局・各紙取材機

NHK日本放送協会

さすがに今回の中継局だけあって気合が入っております。東ヘリ常駐のHi-Vision対応機JA6770(AS365N2)が応援に来ておりました。微動だにしない空撮画像はスバラシイものがあります。

15:25
試合中のスタジアム周辺空域は飛行制限がかかるので、15時半の試合開始ギリギリまで中継して戻ってきたところ。ごくろうさまです。

17:30
試合終了とほぼ同時に離陸。
中継予定時刻が迫っていたのでしょうか、凄まじい機動でエアボーンしてました(^^;

NBS長野放送(FNN系列)

長野HP常駐のJA21NB(AS350B2)。
甲信越エリア唯一の防振カメラ機。新潟のFNN系列NST新潟総合テレビは専用機を持っていないため、長野からフル装備機が応援に来たもよう。
しかし、11時前に取材を終えて着陸した後は飛ぶ気配もなくそのままステイ。

NT21新潟テレビ21(ANN系列)&新潟日報社

NT21と「県民の新聞」新潟日報が新潟空港常駐の旭伸航空JA9369(AS350B)を共同利用しています。ちなみにNT21は防振架台仕様

←これはNT21のロゴ入りのドア

←こちらはロゴなし(新潟日報仕様?)のドア

ロゴの有無以外に何か違いはあるのだろーか?

讀賣新聞社

羽田空港からやってきた讀賣新聞社機JA8576(Cessna560)。
せっかくなら回転翼で来てほしいものであーる。





今日の本命来たる

アイルランドのガルフストリーム
13:10
AXESSではEI 0CVという便名で表示されており、アイルランド籍であること以外ははっきりとしたレジがわからないまま実際にやってきたのはEI-CVT(GulfstreamG4)だった。EI-CVAとかCVBだったらエアリンガスのA320だったんだけどなあ。エンジンカウルが銀色でかっこいいからまーいっかー。

アイルランドは6/1新潟での国内開幕試合の対カメルーン戦に登場。結果は1−1で引き分け。




厳重な警備体制


群馬県警「あかぎ」
応援にやってきたJA9716(B206L3)「あかぎ」。ヘリテレのでかいカメラをぶら下げております。


新潟県警「ゆきかぜ」
JA6172(B206L4)「ゆきかぜ」。いつもヘリテレのでか目玉をぶら下げて飛んでます。よく見ると機首下にも小さいカメラ?が付いてますねえ。「ゆきかぜ」の文字の下にあるのはアンテナ?よくわかりません(^^;
ちなみに上と下に出ている「つの」はワイヤーカッター。

新潟県警「ときかぜ」
2001年2月に新規導入されたJA01NP(B412EP)「ときかぜ」。カメラも何も付けずに飛んでいるあたりが妙に妖しげです。
(実は完全武装のSAT様が乗ってたりして(汗))
新潟県警「こしかぜ」
むかって右側はヘリテレ用無指向性アンテナ?

空港上空をユクーリ飛びながら第2駐車場の怪しいクルマを撮影している様子(見つかっちゃった(死))

同じく新潟県警「こしかぜ」
「こしかぜ」サンは新潟県警ヘリ3機中、一番の古株なのだ。JA6711(B412)

海上保安庁「らいちょう2号」
第九管区海上保安本部のMH904、JA6904(S76C)。訓練だったのか海上警備だったのか、はたまた救助だったのかよくわかりませんが、とにかく飛んでました。

群馬県警「あかぎ」(夜の部)
夕方になってノーズにサーチライトを装着。そういえば左側に付いてるはずのホイスト装置が外れてるなあ。

新潟県警「ゆきかぜ」(夜の部)
こちらもサーチライトを取り付けて、夜の警備に出動。





で、試合翌日の6月2日。

メキシコレジのビズジェット


11:40
昨日のEI 0CVとは違い、こちらはXA-EAJとフルレジで表示されていたため、事前に機種の当りが付いたのであった(^^; しかし、これ、パッと見はガルフストリームなんだけど、実は違うらしい。レジ本がないので詳細は不明(^^;;;

ちなみにメキシコは6/3に新潟でクロアチア戦を行い1−0で勝利。





おまけ

 本当は5/30の夜に福岡から上がったカメルーンの757は、カメルーン政府・サッカー協会関係者が日本にちょっとだけ寄って、そのまま開会式を見るために韓国に行ったものであり、開幕戦(フランス対セネガル)を観戦して、翌日(6/1)、カメルーンチームの出場する対アイルランド戦を応援するために新潟へ来るものである(・_・)bと決めつけ、こりゃ我が地元の新潟でお騒がせカメルーン航空が撮れるわい(~ー~)ニマと思って、わざわざ出動したのでありました。しかし、その予想はみごとに裏切られた。まあ、よくあることではある。。。


BACK