2002/05/25 平成14年度江戸川水防演習@埼玉県吉川市


 先週の利根川水系演習@羽生に引き続き、今日は江戸川水防事務組合(三郷市・吉川市・松伏町・庄和町)が主催する埼玉県吉川市での水防訓練。最近めっきり多忙なワタクシ、可哀想に休日出勤(涙)。しかし、日頃の努力のおかげか午前中で仕事は終了し、無事、訓練に参加^H^Hもぐり込む事ができました。

ヘリ前
会場の河川敷に入るところの看板。
参加車両(の一部)
この土手の向こう側の運動公園が会場なのであります。 分団の小型消防車がうじゃうじゃしております。

ただいま作成中

現着時、「まるえっち(ヘリパッド)」無いなあと思っていたら、野球のグラウンドの真ん中に何人か集まって何かしている。土手に登って見るとちょうど「書いている」最中だった(笑)




水難救助訓練開始
川の中に取り残された人民。
14:35
先週は増水してかなり揺れてた「中洲」。今日は上流側に杭が打たれていて流れない様になっているらしい。こちらは消防隊員が到着して、「いま助けますからねー」と呼びかけているところ。かなり岸から近いので「タスケテー」という声もよーく聞こえた。

14:45
中洲の1名が水中に落下。レスキューロケットと救助ボートで救出したものの心肺停止状態で、ボート上で蘇生処置を行いながら川岸に運び、そのまま救急車へ。(訓練)

救急隊員による心臓マッサージ(訓練)
遠くから「あらかわ1」がヘリテレで中継しております。(別件の越谷での火事の中継だったかも?)




へリ登場


14:56
さすがに4人同時の吊り上げは無理らしい→
14:53
←脚を出したまま進入してきたので、今日はローパスは無いらしい。下流方向から進入してきて現場を見下ろしながら左旋回、ゆっくりとホイスト降下位置にアプローチして、2名同時ホイスト降下。



14:54
中洲にて吊り上げ準備中






ヘリはやっぱり場外に限る(笑)
場外HPにアプローチ中(逆光だ(涙))
14:57
救助したヒトを待機している救急隊に引き渡すために、すぐ脇の場外HPにアプローチ

がんばって順光側に向かって走っておるのですが、まだ逆光のポジション。
まるえっちの脇で発煙筒が焚かれてます。

ヘロヘロになりながらも、なんとか陽の当たる側に到着。本当は土手に登って俯瞰で撮りたいところなんだけれど、そこまで体力が持たないし、この時点で既に救急隊に引渡し済みなのでいつ上がるかわからない。撮り逃し!という事態は避けたいのでとりあえずこのアングルから撮ることに。

救急車も動き始め、「あらかわ1」もスライドドアを閉めたので、もうすぐ離陸するのでしょう。ますます土手になど上がっている時間はありませぬ。


15:00
上がってしまった。
この後、まっすぐ桶川に帰るのかと思ったら、離陸後レフトターンして会場上空をパス。たしかサイレン鳴らしてたような気がする。やっぱり埼玉県防災はファンサービス旺盛でイイよなあ。写真撮るのを忘れて思わず手を振ってしまったりなんかした(照笑)





おまけ

 13時半頃現着して、土手に登って「まるえっち作成」の様子を眺めていると、地元のおばチャンがやって来た。2、3日前にもヘリコプターが来たとか、せがれが消防団に入っているとか、何年か前にも同じ場所で訓練をやったとか水防・防災に関する世間話が弾んだ。しばらく話をしているうちに、どうやらワタシのことを「市役所の人」だと思っていたらしいことがわかった。ワイシャツ、ネクタイに革靴でそれなりのカメラを持っていたから、たしかに間違われても不思議ではない(←かなり場違いな姿(爆))
 「いえいえ違いますよ(^^;えへへ」などと答えていると、今度は「新聞記者サンかねえ?」と言われた(笑) 黒ズームレンズのNikonの1眼レフを持っていたから新聞記者と判断されたんだろうかというのは深読みしすぎだろうか?(謎)
(もしかしてCanonの白ズームレンズ持ってたら「スポーツフォトグラファー」と間違われたのだろうか?(笑))


BACK