2002/04/20
2002FIFAワールドカップTMに向けた集団災害訓練@埼玉県越谷市


埼玉県防災航空隊も参加するワールドカップ開催時の負傷者搬送訓練を行なうぞよとのお触れが埼玉県県政ニュースHP(ホームページね^^)に載っておりました。試合会場のさいたまスタジアム2002から救急車で越谷防災基地へ。そこから防災ヘリで川口市立医療センター(屋上HP!)への搬送と、越谷防災基地から川越総合運動公園内臨時場外HP経由の埼玉医科大学総合医療センターへの搬送とのこと。「川口ですかー?あー、あそこはイケマセン」という大家サン(謎)のアドバイスもあり、当日は「越谷防災基地」に行ってきました。でも、午前中ロケハンしてきた川越場外もなかなかのロケーションだったなあ。。→なかなかの芝生広場



午前中に終わってしまういつもの防災訓練とは違い、今回は14:00のスタート。先に降りられてはタマランので、余裕をもって12:40には防災基地に到着。しかし、関係者どころか、防災基地の敷地内にはなぜかラジコンを楽しむ若者の姿が…(^^;ホントにここにヘリが来るんだろうか?(苦笑)
そんな不安を打ち消すように13:15に「越谷はしご1」が登場し、ラジコンerを排除。防災航空隊の方も到着し、いよいよかーという感じ。


(0)まだ始まらない
13:15
「越谷はしご1」到着。
「越谷はしご1」でやってきたレスキュー隊の方々。この後、ヘリの誘導や安全確保を行なっておりました。
ヘリポート内への侵入を試みようとする犬と、阻止しようとするレスキュー隊員の闘い。

(1)いよいよ一発目
14:32
埼玉ヘリ2ことJA31KN/あらかわ2が到着。
機内用担架を用意。
さいたまスタジアム2002から負傷者を搬送してきた救急車が到着。
救急車のストレッチャーから
機内用の担架に移動
安全確認してヘリに接近
どっこいしょ。

14:48
川口市立医療センターに向けて離陸。

ものの5分もかからずに川口市立医療センター屋上HPに到着。すぐ戻ってくるのかと思いきやそのまま医療活動の訓練にまでお付き合いしたようで川口を離陸したのは約30分後の15:14。当初は越谷に戻ってくる予定だったらしいが、遅れたため(?)、そのままあらぬ方向に飛んでいってしまいました(涙)
その後、ビーーンというN3ドーファン独特の音がして、おー戻ってきた戻ってきた♪と思っているとそのまま上空を通過(o_ _)oパタッ。結局、このまま県南東部経由で桶川に戻ってしまった様子。
おりないよー


(2)今度は川越場外HP経由埼玉医大への搬送
16:01
今度はJA6644/あらかわか?と思ったら、またJA31KN/あらかわ2が飛来。
救急車到着
急げや急げ(汗)
よいしょよいしょ。

16:19
川越運動公園場外HPに向けて離陸。
先ほど走っていたカメラマン氏、三脚氏も無事撮影しているようでございます。(左下に注目(笑))
越谷から川越までたったの10分なんだそうな。ワタシなど「激走」して50分も掛かったというのに。うーむ。。ヘリ恐るべし。。。

(3)川越行き2回目
ヘリ来ませんねえ。
16:40
お待たせしました。
覗き込んでいるのはヘリに搭乗してきたドクターでしょうか?「SAITAMA MEDICAL CENTER」と書いてありますねえ。
16:43
再び川越場外に向けて離陸。
またね〜♪

ワールドカップ本番では怪我人の出ないことを祈ります。ハイ。


BACK