2002/02/17 秩父市山林火災防禦訓練@埼玉県秩父市


埼玉県秩父市で地元消防団が主催する山林火災訓練があり、埼玉県防災ヘリ2機が参加するとのことで出動♪

事前の情報収集では...

(0)上空広報
〜10:00

(1)市営影森グラウンド(9時開始)
10:00〜10:20(あらかわ/JA6644、あらかわ2/JA31KN)
「山林火災消火訓練」
・影森グラウンド脇の河川敷で消防車〜簡易水槽からホバリングしながら吸水
・グラウンド脇の林でファイヤーアタッカーによる放水を5〜6回

(2)武甲山中腹(10時開始)
11:00〜12:00(あらかわ2/JA31KN)
「人員輸送訓練」
・武甲山中腹で火災発生との想定で(1)との間での人員輸送を3往復
・武甲山の天候・積雪状態によっては(1)と秩父防災基地との間での訓練となる

(3)ナチュラルファームシティ農園ホテル(10:40開始)
11:00,11:40〜12:00(あらかわ/JA6644、あらかわ2/JA31KN)
「救出訓練」
・人員輸送を3回
・11:00に放水を1回(JA6644)
・11:40〜12:00で屋上でのスリング・ホイストを2回(JA31KN)

(4)秩父防災基地
・(1)の終了後、JA6644,31KNともに1回だけ給油に立ち寄るだけ
・(2)の代替輸送先として使用するかもしれない

と、ここまで詳細な下調べは初めてかも(笑)

いざ当日、大宮を7時に出て、関越道経由で秩父入り。現着予定の9時より早めに着きそうだったので、メインの第1会場「影森グラウンド(影森場外)」の手前にある第3会場「ナチュラルファームシティ農園ホテル」を偵察。民家が隣接している上に、これから防災訓練をやるんだぞーという気配(消防的車両・消防団的人員)がまるでない。ホントにここで水を撒いたり、ホイスト救助するんだろーか?(^^;;疑念を抱きながらもとりあえず「影森グラウンド」に移動。場外はどこだ?とうろうろする間もなく、土手から見下ろしたところに「まるえっち」を2コ発見♪ ちょうどホンダエアポートで土手の高さを2倍にしてエプロンを見下ろしたような感じ。順光になる位置でもあり、なかなかヨロシイ(笑)


(0)上空広報
09:10
「あらかわ2(JA31KN)」が飛来。
09:35
上空からの指揮情報収集?&広報活動(今日は防災訓練でお騒がせします。我慢してください云々)のため、地元の消防の偉いヒトを乗せて離陸。

〜09:43着陸
09:53
「あらかわ(JA6644)」も到着。
おなかにファイヤーアタッカーが付いております(^^)v

ファイヤーアタッカー用吸水ホースの取り付け作業
1.デッキから出します。 2.つなぎます。 3.出来上がり。


(1)山林火災消火訓練&(2)人員輸送訓練
10:00
いよいよ訓練本番!人員輸送開始。
消火活動要員を武甲山中腹の現場までピストン輸送。1回当たり5名前後をターンアラウンド5分で武甲山中腹へ搬送。陸路では考えられない機動力であーる。

1回目 10:00離陸〜10:05着陸
2回目 10:07離陸〜10:13着陸
3回目 10:16離陸〜武甲山経由でそのまま秩父防災基地へ給油のため移動
影森グラウンドから見た
武甲山中腹アプローチの図
影森グラウンドから見た
秩父防災基地アプローチの図

10:01
「あらかわ」もまるえっちから水槽までバックホバリング。さらにホバリングしたままの吸水を約2分で終了し、放水現場へ。

1回目 10:01吸水開始〜10:03現場へ〜10:05放水
2回目 10:08吸水開始〜10:10現場へ〜10:12放水〜10:12着陸
10:12
2回目の放水の様子。
逆光というのはまったくイケマセン。




放水現場の図


(3)救出訓練
10:56
しばらくまったりした後、「武甲山中腹」から「ナチュラルファームシティ農園ホテル」に飛び火したとの想定で訓練再開。
上空からの指揮情報収集のため、今度は「あらかわ」に地元の消防の偉いヒトを乗せて離陸。

〜11:03着陸
11:00
秩父防災基地に着陸していた「あらかわ2」も離陸。
「武甲山中腹」から「農園ホテル」への消火要員の人員輸送を開始。
11:08
吸水を済ませ、「ナチュラルファームシティ農園ホテル」に向けて離陸
と、ここで我々も「影森グラウンド」から「農園ホテル」に転戦♪
 移動中に「あらかわ2」の人員輸送。なにやら「武甲山」から「農園ホテル」に直接ではなく、ホテルに隣接する「聖地公園」に降ろしているという情報が入る。。。てーことは「聖地公園場外」もあるってこと?(・_☆キラーン
 朝はガラガラだったホテルに通じる上り坂に消防ポンプ車とホースが居たりして、さすがに物々しい雰囲気。と思ったらホテル駐車場入口に誘導員氏が居て、そっちには乗り入れできないらしい。救出訓練を10分早く始めるとの情報が入り、焦っていたのでそのまま路駐(汗)。カメラを持ってダッシュダッシュ。たしかに「あらかわ2」のラジコンみたいな音がホテルとは違う方向から聞こえてくる。そっちが「聖地公園」なのだろう。ホテルの屋上に要救出者が居るのを確認して、とりあえずここからの救出訓練を撮ることに。

(3)救出訓練
11:30(この辺から現場でパニック状態になったため時刻不詳(苦笑))
11:35ころ
1回目の救出
この後、「聖地公園」の方に飛んでいったため、そちらに転戦しようとカメラを持って走ったものの、途中であまりにも遠くて挫折(涙)

救出して 「聖地公園」にアプローチ 近そうなんだけど道が無くて行けない



「影森場外」はなかなかよろしゅうございました。


BACK