2001/08/11 航空防除@新潟県中条町


お盆の帰省で夜中の2時に実家に到着。朝6時にグーグー寝ていると、朝仕事に畑に行く支度をしていた父が「宮瀬(地名)の方で農薬ヘリ飛んでらヨ」と枕元で一言。。一発で目が覚め、ヒゲもそらずクルマで出撃(^^;;
ウチを出て5分で散布中のヘリを2機発見(^^;;;;;す、すげぇ
しかし、ヘリの行動パターンを読みながら風上・順光のポイントを押さえるのは非常に難しい。近寄りすぎると逃げられるし、待ってると遠いし、大体、道の脇には電柱があって散布を中断して急上昇しちゃう。うーむ。。

このままでは埒があかないので場外を探してウロウロしていると、たまたま宮瀬の親戚が朝仕事をしているところに遭遇。「どげ降りらんだろ?」と聞いたら「ソゴの交差点バ、右(みーぎ)行って橋渡ったら、川沿いに左に行ったドゴの農道に止まってらがの」とのこと。超具体的だ(爆)
宮瀬のおじさんありがとー。おかげで「中日本航空 B206B/JA9449」を農道場外HPでゲット(^^)v

おー、ホントにいるよ(笑)
小さい「まるえっち」にちょこんと着陸。
テールブームは完全に田んぼにはみだしてます。
機体左側から薬剤ホースを持って駆け寄るJA氏。
右側には燃料補給用のドラム缶が見えます。

待てども待てども薬剤と燃料の補給に来るのはこのJA9449だけ。で、ココに居た中日本航空の整備さんに聞いたところ、今回の中条は全部で4機(中日本航空3機+東邦航空1機)だが、それぞれ別の場外で薬剤補給するのでここにはJA9449しか来ない、ということが判明。ちなみに今日は9:15までの予定(8:15-8:45は中断)とのことなので、次なるターゲットを探して移動することに。

最初に見えていたもう1機の方向へ突進。こういうとき土地勘のある地元は非常によろしい(笑)

まもなくその機体の担当地区に到着。

撒いてる撒いてる(嬉)
(ちょっと遠いけど)


機体は「中日本航空 B206B/JA9291」
こちらの補給用場外HPは田んぼから丸見えの砂利採集場の中。そこへ行って「寄りまくり」を撮ろうか、散布のおいしいアングルを撮ろうか迷っているうちに、8:15からの中断に突入。8:45の再開後は終了予定の9:15まで30分しかないので、移動時間を考えると、この場外へ行って上がりを待ってローターの回っている絵を撮るよりは、3機目の場外を探した方がイイかなということで、再度アタリを付けて移動。

たぶん、この道路を走っていくと左側に見えるだろうなあと走っていると、ホントに田んぼの真ん中にヘリコプターが居るのが見え、あっけなく3機目の場外を発見(笑)こちらは「東邦航空 AS350B/JA9857」のベースでした。

これまた直径がスキッドの長さ分しかない小さい「まるえっち」(笑)
手前からにょろにょろ伸びているのは薬剤補給用のホース
未舗装農道から出撃!

5G旋回(違)


ここでしばらく撮り、東邦航空氏より情報収集。ステイはここではなく「笹口浜のさびれたグラウンド」でそこに4機集結する。散布は明日(8/12)で終わり。新潟県内は中条で終了し、東邦組は富山に帰還、中日本組は秋田に移動、ということが判明。ありがとうございますぅ>東邦航空氏

4機目のエリアを目視で探すものの発見できず。そうこうするうちに9:15。しかし、時間で終わりというわけではなく、人がいたため撒けなかったりした箇所の再散布が始まる。他の担当地区から連絡が入り「7班は終了」だそうな。ほぼ同じタイミングで遠くの方を南進するB206が1機。これが4機目だったんだろうなあ。遠すぎてレジ見えず。

おそらく「笹口浜のさびれたグラウンド」に戻る途中なのだろう。

これで今日の最終というJA9857の離陸を見送り、東邦航空氏に教えてもらった集結地点の「さびれたグラウンド」へ移動。土地勘大活躍(笑)で、迷わず現着。
すでに2機(JA9305,JA9449)が降りていました。その後、JA9857、JA9291も降りて、4機勢揃い。

中日本航空 B206B/JA9305(広島空港)
たぶん、さっき飛んでいった「4機目」



中日本航空 B206B/JA9449(松本空港)
「最初の場所に居たやつ」



東邦航空 AS350B/JA9857(富山空港)
「3ヶ所目に居たやつ」



中日本航空 B206B/JA9291(静岡ヘリポート)
「2ヶ所目に居たやつ」




3機しか見えませんね(^^;
じゃーん☆
4機フォーメーション(笑)

帰省で実家に帰ってきた朝に農薬散布ヘリを4機(ミッション中3機)も撮れるという非常にラッキーな日でした(^^)v


BACK