2000/11/24 立川航空防災祭


ことし4回目の基地祭出撃(^^;
ウチを6時半に出て、立川には8時過ぎの到着(今回は電車でしゅ)
8時21分発のバスで「立川警察署」まで170円。路線バスに乗るのは2年ぶり。ものの5分ほどで「立川警察署」バス停に到着。立川駐屯地は立川警察署の真向かいなのであった。

開門待ちのマニアが約50人ほどいるものの、あまり殺気立っていないような感じでありゅ。

8時45分に入場にあたっての諸注意のアナウンスがあり、直後に開門。




ゲートから会場まではかなりの距離。ひたすら歩く。

展示場に着くと外来機はすでにみんな到着しているらしい。

ローター回っているのが見れなくてちょっと残念す。

JAレジ付きの地上展示機はこんな感じ→
エクセル航空のMH2000(JA003M)
GRT(神奈川)のR44(JA7909)
警視庁のEH101(JA01MP)
東京消防庁のシュペルピューマ(JA9676)
放水銃付き



陸自隊員の観閲〜白バイの爆走〜陸自特殊車両の行進?に続き、固定翼2機+自衛隊ヘリ16機+東京消防庁、警視庁、海上保安庁各1機の一斉離陸(~O~)ぉぉ〜

木更津よりも機数は少ないものの、天気がいいのでカッコよかったっす。

ローパス後、OH-1のソロ飛行展示。木更津よりはおとなしめ。木更津は極端だったらしい(^^;

お楽しみの防災訓練飛行は11時半すぎ。目玉は陸自UH-1、警視庁Bell412(JA9602)、東京消防庁ドーファン(JA119A)、海上保安庁シュペルピューマ(JA6806:"JAPAN COAST GUARD"タイトル)の4機並んでのホイスト降下〜吊り上げ救助。
実はこの右側にもう1機、陸自のUH−1がいます。


降下する救助隊員が
ウエットスーツにテイルフィン付き!
さすが海保(^^;


目の前でホバリングしているUH−1の
ダウンウォッシュでカメラがぶれます(汗)

降下地点確認!




降下!
警視庁のベルからは
左右同時に2名降りて来ました。



確保!

あぶねえよ(゚ロ゚)oクワッ



ごめんっち(^^ゞ




おぃおぃ大丈夫かよ。。


消火デモ
火災に模した発煙筒めがけてイロコイくんと東消のドーファンが相次いで水を投下しますが、ほとんど当らず(笑)
地上の隊員が発煙筒を消しておりました。ホントの火事はこんなピンポイントじゃないから大丈夫なんでしょう。
この前にどこかの基地でやったSH60のダウンウォッシュによる火勢鎮圧デモも見たかったです。
しかし、それ、近寄りすぎた一般人民は吹き飛ばされる可能性大(汗)(笑)…飛ばされてみたい…(^^;

水袋をぶら下げていざ出陣!


お腹の下に放水用水タンクが付いてます。
縦に2列の放水孔があってそこから放水します。

ドバドバドバーッ

(ピンクの水が入ってたようです)

ほれ、この通り。



おまけ
今回大活躍した特殊車両

ホントは白バイのデモ走行や陸自車両のパレードもあったんですが、まだフィルムを現像に出していないもんで。。すみませぬ。

敵軍に制圧されてしまった「指揮通信車」



同じくちびっ子軍の手に落ちてしまった「除染車」


「移動式救出訓練用建物車」
この建物に取り残された人がヘリにより救出されました。

警視庁の駐車場にあった「ソアラのオープンカー」。
パレード用にしては車高が低いです。
やっぱり押収車両なんでしょうか(^^;

総括
2日連続の6時台出動(ちなみに前日は成田に行ってました)はさすがにキツイので早々に撤収しましたです。

JAレジ付きの機体7機すべて、初めて撮ったヤツなので行った甲斐がありましたわー(^^)
でも、来年も同じ展示機だったらちと困るな(^^;;んー

BACK