2005年 5月 1日(日) 朝からあちぃのでエアコン始動。
朝:某所

ごはん&油揚げと大根と人参の煮しめ&もやしとわかめのごま和え(うすあぢ)&ほうれん草と?(忘れた)の味噌汁&グレープフルーツ

今朝は牛乳が付いてなかった(・_・;。

昼:某所

バターロール×4個+マーガリン&スクランブルエッグ&ミニポークビッツみっちゅ(笑)+ケチャップ&コールスローサラダ(うすあぢ)&牛乳パック(+DyDo無糖珈琲190樽缶=カフェオレ)&パイナップル

やっぱりカフェオレの味は同じだ。

晩:某所

ごはん&焼魚(たぶんタラ)&ほうれん草のおひたし(無味)&ハム&茶碗蒸し&油揚げと大根の味噌汁

ハム、きっと脱脂・減塩のスペシャルハムなのだろう。。茶碗蒸し、1cm四方の四角い物体が入っていた。なんだろ?と思ったら「豆腐」だった。歯ごたえの無いモノの中に歯ごたえの無いモノが入っているというのはなんか不思議な感じ。

2005年 5月 2日(月) 久しぶりに実家でニューヨーク。
朝:某所

ごはん&煮物&微妙な梅風味おひたし&わかめとえのきの味噌汁&牛乳パック(+FIRE天然水ブラック190缶=カフェオレ)

本日の栄養指導の先生によると、牛乳は1日1回らしい。

昼:某所

ごはん&鮭のホイル蒸し(今まで出た中で一番うまかった)&大根と人参と油揚げの煮物&白菜のおひたし(しそ風味)&バナナ

本日の栄養指導の先生によると、フルーツは1日1回らしい。

晩:某所

ごはん&水炊きの残り物(笑)(鶏肉・豆腐・にら・しめじetc)&ほうれん草のおひたし+きざみのり&しめじと蕪のちょっと酸っぱい和え&豆腐ときぬさやの味噌汁

本日の栄養指導の先生によると、ごはんは毎食、茶碗に軽く2杯らしい。

2005年 5月 3日(火) 日東道が渋滞してた(驚)。
朝:某所

ごはん&納豆+大根おろし&白菜と人参のごま和え&なめことねぎの味噌汁&牛乳パック(+DyDo BLACK BOTTLE340缶=カフェオレ)

コーヒー自体の味は変わらないものの、コーヒーの量がいつもの1.8倍にもなったため、さすがにカフェオレの味が変わりました(笑)。(そりゃそうだ^^;)

昼:某所

ごはん&水炊きの残り物風(鶏肉・しいたけ・白菜・人参・いんげん)&春菊と菊の花のおひたし(酸っぱい(~・~))&なぜか表面が黒っぽい豆腐+かつおぶし&サンフルーツ

水炊きの…は見た目は悪いけれど結構ウマイのだ。甘夏だかハッサクだかポンカンだか判らないものはサンフルーツと称します。

晩:某所

ごはん&たら?のマヨネーズ焼き+トマト1/4個&煮物(大根+人参+生揚げ+ブロッコリー)&きゅうりとキャベツの浅々漬け(うすあぢ)&じゃがいもとわかめの味噌汁&QBBベビーチーズ&キウイフルーツ1個

850円をケチって一般道で帰ってきました。

2005年 5月 4日(水) 今日も実家でニューヨーク。
朝:某所

ごはん&アジ?の干物+ブロッコリー&もやしのおひたし(酸っぱい味)&白菜と麩の味噌汁&牛乳パック(+Roots AROMA BLACK 300缶=カフェオレ)

本日もコーヒー量が当社比1.5倍のためコーヒー風味になりました(笑)。(そりゃそうだろう^^;)

昼:某所

うどん(c/w.鶏肉・ほうれん草・油揚げ・人参)&サラダ(しなしなレタス・ちくわ少々・ゆで玉子1個に味のしないフレンチドレッシング(って油だけってことか?))&バナナ1/2本

フルーツ類はバナナ換算で1日1本食えと食事指導の先生が言っていたので、コレは晩にもバナナ1/2本相当のフルーツが出るのではないかと思われ。

晩:某所

ごはん+のりのつくだに&クリームシチュー&ほうれん草の酢醤油和え&まいたけと大根の味噌汁&りんご1/2個

昼の読みはズバリ正解。りんごが登場。

2005年 5月 5日(木) 最高気温17℃って寒いのか温かいのかわからん。
朝:某所

ごはん&焼いたハム1枚分+温野菜(キャベツ・人参でごく微量な塩味)&浅漬け(キャベツ・きゅうり)&もやしと油揚げの味噌汁&牛乳パック(+DyDo DEMITASSE BLACK 150缶=カフェオレ)

ハムが妙においしかった。今朝のカフェオレは「コーヒーにクリームを加えた味」の逆で「牛乳にコーヒーを加えた味」と形容されるような味でした。

昼:某所

ごはん+納豆&白身の焼魚+トマト1/4個&揚げ豆腐のなめこあんかけ&白菜+野沢菜のしそ風味和え&グレープフルーツ1/2個

サカナおいちぃ。

晩:某所

ちらし寿司&ほうれん草の酢醤油和え&しいたけと人参の煮しめ&あさりと三つ葉のお吸い物&いちご8個

本日のいちごはデカイです。

2005年 5月 6日(金) そろそろ退院の空気が…。
朝:某所

ごはん&玉子焼き+温野菜(白菜・たまねぎ)&表面の黒い豆腐+かつおぶし&じゃがいもともやしの味噌汁&牛乳パック(+BOSS BLACK 180缶=カフェオレ)

「朝食は起きた直後に食べると血糖値が上がりにくいです」という教えを守ってギリギリまで寝てます(笑)。

昼:某所

ごはん+さんま?の蒲焼風(竜田揚げ?+ごま)&カニかまときゅうりと大根の酢の物&かまぼこと三つ葉のお吸い物&りんご1/4個

りんご1/4個ということは、晩にもフルーツが付くぞ、と。

晩:某所

ごはん&豚肉ともやしときゅうりのみそしゃぶ風&ひじき煮(ひじき・ちくわ・人参)&里芋とほうれんそうの味噌汁&トマト1/2個&キウイフルーツ1個分

ほれ、フルーツが付いた(笑)。だんだん単位計算が読めてきたぢょ(~ー~)ニヤリ。ブラックホール以来の「ひじき」。今回はうすあぢに慣れたせいか、かすかにちくわの味が感じ取れました。

2005年 5月 7日(土) 体温摂氏37度(当社比0.5度高)。
朝:某所

ごはん+納豆&大根おろし+わらび?+たけのこ&ほうれんそうの酢醤油和え&?の味噌汁&牛乳パック(+UCC BLACK 無糖185缶=カフェオレ)

みそしるの具忘れましたm(__)m

昼:某所

ごはん&豆腐ハンバーグ?+トマト1/4個+グリーンアスパラ+マヨネーズ&鮭フレーク(味が濃い)&もやしときゅうりとわかめのおひたし(無味)&バナナ1本

今日はウチに帰るだけなので、そんなに急いで食べなくてもいい日。そういうときに限って食べるのが簡単なバナナが出る。空港へ行くのに急いで食べなきゃならないときは、いつも食べにくいグレープフルーツとか出る。世の中よくできてます。

晩:某所

ごはん&鮭のフライ+温野菜(もやし・ピーマン)&煮物(蕗・筍・人参・昆布)&いんげんのおひたし&白菜とわかめの味噌汁

鮭のフライおいしかった。やっぱ、たんぱく質はイイねえ。

2005年 5月 8日(日) アルディージャ引き分け。よくやった(^^)!。
朝:某所

ごはん&大根おろし+ほうれんそう&煮物(豆腐・大根・人参)&いんげんとたまねぎの味噌汁

あたまがぼーっとしております。

昼:某所

8ツ切りの食パン×2枚半+マーガリン+スペシャルなジャム&焼鮭+卵型タルタルソース+温野菜(キャベツ)&しなしなになってるフレンチドレッシングのサラダ&キウイフルーツ&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 190缶=カフェオレ)

スペシャルなジャムはあの「トレハロースは林原」のグループ会社の製品だった。しかし、生意気にもトレハロースは入ってなかった。んむむ。

晩:某所

ごはん&もやしとたまねぎと人参とほうれんそうの柳川風&みそ大根(といいつつも大根・こんにゃく・生揚げ入り)&きゅうりとハムのだし和え

柳川風っていうのは五感に訴えるモノがありますねえ。ナニガダ。

2005年 5月 9日(月) 物事は80kcal単位で考える。
朝:某所

ごはん&ハム+温野菜(サワークラウトっていうんだっけ?)&きゅうりとわかめの酢の物(無味)&白菜とわかめの味噌汁&牛乳パック(+WONDA Morning Black 185缶=カフェオレ)

ハムとかこういう旨味系グルタミン酸の一口目が、ものすごくしみるのはなんで?(^^;

昼:某所

ごはん&白身の焼魚+トマト1/4個&厚揚げの煮物(というかなんというか)&カリフラワーの酢の物(ややうすあぢ)&パイナップル

今回も魚のグルタミン酸が口の中にしみわたりました。

晩:某所

ごはん+ねりうめ&豆腐のあんかけ(えのき・たまねぎ・にら・挽き肉)&ほうれんそうの玉子とじ&厚揚げとしめじの味噌汁&バナナ1/2本

今回はしみるモノがなかったけど、別な意味でねりうめはしみわたりました(笑)。バナナ1/2本ということは昼のパイナップルは1/2単位分ということか。ふむふむ。

2005年 5月10日(火) 本日中間会計。最初の10日間は84,218宴。
朝:某所

ごはん&焼魚(生鮭)+温野菜(ピーマン・キャベツ)&きゅうりとキャベツの酢の物(うすあぢ)&かぼちゃと薄揚げの味噌汁&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

自力で腹部にインシュリン注射するのは今日で最後にしたいものでございます。

昼:某所

ごはん&厚揚げ&ピーマンと人参と細切りこんにゃくの和え物+うめねり&いんげんと人参と白菜?の柳川風&サンフルーツ1/2個

柳川風と言ってみたり、玉子とじと言ってみたりしていますが、ワタシにとっては基本的に同じモノです。

晩:某所

ごはん&豆腐ハンバーグ?+温野菜(キャベツ・いんげん)+マヨネーズ&丸い麩とほうれんそうの味噌汁&もやしとほうれんそうの酢の物&冷しおでん(大根・昆布)&りんご1/4個

豆腐ハンバーグ状の物体、こないだも出たような気がする。

2005年 5月11日(水) 本日よりインシュリン注射しないで様子見。
朝:某所

ごはん&大量の昆布?わかめ?の煮物&ほうれんそうのおひたし(あぢが付いてる!)&ちくわとほうれんそうの味噌汁&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

インシュリン注射の代わりの飲み薬、非常にマズいです。

昼:某所

五目うどん&ほうれんそうサラダ&バナナ1本

ほうれんそうのおひたし、しょうゆだと思ったら、中華風ドレッシングだった。というわけでおひたしではなく、サラダなんじゃないかと思う。

晩:某所

ごはん&煮物&煮物(笑)&煮物(爆)&しめじとねぎの味噌汁&QBBベビーチーズ

似たような煮物ばっかり出すこたぁないじゃないかと思う。

2005年 5月12日(木) 雨でございます。。
朝:某所

ごはん&野菜コンソメスープ(ソーセージとキャベツと人参とたまねぎ)&カリフラワーときゅうりの酢の物(超うすあぢ)&豆腐とわかめの味噌汁&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

インシュリン注射の代わりの飲み薬、飲んだとたんにおなかがゆるくなります。

昼:某所

ごはん&カレイの唐揚げの煮付け(というのか?)&茶碗蒸し&ほうれんそうのおひたし&オレンジ1個

カレイの唐揚げ…、は平らな皿でないと食べにくいというのがよくわかりました。

晩:某所

ごはん&白身魚のホイル蒸し&ハム&えんどうのごま和え&サラダ&薄揚げとたまねぎの味噌汁&グレープフルーツ1/4+1/8

ホイル蒸し(愛)♪

2005年 5月13日(金) 一日血糖。
朝:某所

ごはん&煮しめ&大根のしそ風味浅漬け&もやしとじゃがいもの味噌汁&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

あっさりしすぎ(笑)。肉が食いてぇ。

昼:某所

五目どんぶり(ごはんにトッピングとして、鶏そぼろ+玉子焼き+しいたけ+小さい海老+きぬさや+紅しょうが)&ほうれんそうともやしのおひたし&しめじとわかめのお吸い物&バナナ1本

そろそろ、こういうどんぶりものが食いたかったのだ。

晩:某所

ごはん&白身魚の天ぷら(超薄衣)+ぼいるど人参+ぼいるどピーマン&大根と人参のあえもの?おひたし?&筍の煮物&麩とねぎの味噌汁&QBBベビーチーズ

来客のため、晩メシを食うのが1時間遅れた。よりによって一日血糖測定の日だったのでちょっと怒られた(´・ω・`)ショボーン

2005年 5月14日(土) 今日は気分転換するぞ。
朝:某所

ごはん+納豆+のり&キャベツのおひたし&かぼちゃと?の味噌汁&牛乳パック(+GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

インシュリン注射の代わりの飲み薬、飲む前から下痢します(笑)。

昼:某所

ごはん&柳川風&みそ田楽(こんにゃく・厚揚げ・オクラ)&白菜の浅漬け&いちご4個+キウイフルーツ1/2個

いちごとキウイフルーツ、どっちか酸っぱい方〜甘い方を食べればイイかなと思っていちごから先に食べてみた。キウイの方が酸っぱかったので口の中がめちゃめちゃ酸っぱくなってしまった(涙)。

晩:某所

ごはん&タラ?の天ぷら+オクラ&もやし・ほうれんそう・わらび?のおひたし&カニかまときゅうりの和え物&ほうれんそうと?の味噌汁

今日はオクラ攻めだな^^;

2005年 5月15日(日) お船のヘリ撮ったどー。
朝:某所

ごはん&煮しめ&大根?・ほうれんそうのおひたし&?の味噌汁&グレープフルーツ1/4個

味噌汁の具、忘れました。

昼:某所

8ツ切りの食パン×2枚半+マーガリン+スペシャルなアプリコットジャム&マカロニグラタン&コールスローっぽいサラダ&サンフルーツ(これはポンカンかぁ?)&牛乳パック(+ucc BLUE MOUNTAIN BLEND BLACK 190缶=カフェオレ)

今回もトレハロースは入っていなかった>スペシャルなアプリコットジャム@林原グループ

晩:某所

ごはん&焼魚(タラ?)+もやし・ニラ&煮しめ&ほうれんそうのおひたし&じゃがいもと薄揚げの味噌汁

そういえばタラばっかりだ(笑)。

2005年 5月16日(月) 釈放日決定。
朝:某所

ごはん&柳川風&大根+わかめの酢の物(うすあぢ)&ねぎとしめじの味噌汁&牛乳パック(BOSS BLACK 190缶=カフェオレ)

BOSS BLACK缶に「Smooth and clear taste made with original ESPRESSO & DRIP method」と書いてあった。これってエスプレッソだったのねん。毎日コレにしとけばよかったんじゃん、と退院2日前に初めて気が付くのであった。

昼:某所

ごはん+納豆&煮魚(鮭)+大根おろし+ねぎ+七味&煮しめ&ほうれんそうのおひたし&キウイフルーツ1個分

昼に納豆かぁ。

晩:某所

ごはん&豚肉のソテー+ミニトマト3個+ブロッコリー&こんにゃくのかつおぶし煮&ナムルみたいなの&菜の花の味噌汁

肉おいしい(涙)。

2005年 5月17日(火) 急遽釈放。
朝:某所

ごはん&ソーセージの野菜コンソメスープ&ほうれんそうのおひたし+しょうゆパック&白菜の味噌汁&牛乳パック(GEORGIA EMBLEM BLACK 185缶=カフェオレ)

しょうゆパックが付いてきたけれど、なんとなく使わないで食べてしまった。うすあぢになれてきたせいでしょうか。いあ、単にめんどくさかったのかも(笑)。

昼:某所

ごはん+のりつくだに&おでん&かぶとえのきのおひたし?(無味)&サンフルーツ1/2個分

某所で食べるのもこれが最後かぁ。。

晩:実家
ごはん(茶碗1杯)&サンマの花粕漬け焼き&彩りサラダ+カロリー1/4マヨネーズ+ゼリードレッシング&野菜炒め(うすあぢ)&豆腐とわらびの味噌汁

実家です。野菜を大量に食べてみようと思って240gの大皿のサラダ(半額♪)とカロリーオフのマヨネーズとテレビでCMしているゼリー状ドレッシングを買ってきたけれど、さすがに半分も食べられなかった。